超カッコいい「自壊」機能を持ったスマートフォンがボーイングから発表

「なぜボーイングなのか」 「なぜ自壊なのか」 そう言ったら仕方ありませんが、とにかく発表です。

まだ続く、iPhoneの盗難

発売開始直後に多発したiPhoneの盗難事件が、半年くらい経つ現在でもまだ起きています。 それだけ需要が・・・あるんでしょうな。

iPhone連動歯ブラシの登場

スマート家電とはよく言ったものの、今度はスマート歯ブラシです。

超狭額の7インチタブレット

だいぶ出尽くした感のある7インチAndroidタブレットですが、中国のHUAWEIからいい感じの新製品発表です。 その名もMediaPad x1。スペックうんぬんよりも、そのサイズに注目です。

iOS7.0.6でセキュリティ向上

iOS7.0.6が公開されています。 ・・・非常に静かに。

XperiaがZ2で攻めてきている

バルセロナで開催中のMobile World Congress 2014でソニーから次期Xperiaが発表されました。 XperiaZの次なのでZ2というコトですが、なかなかに意欲的なワケで。

もしもモバイル機器を1台しか所有できないなら

2014年現時点ではモバイルでバイスなんてものもすっかり浸透しているワケでタブレットなんて日常茶飯事に見かけることになって嬉しいかぎりなのですが、スマートフォン、ノートPC、タブレットなんて色々持ち歩くと結局重くて大変なのです。 そこで、「もしも…

“iAd”はどこに行ったのか

鳴り物入りで始まったAppleの広告サービスこと“iAd”ですが、そう言えば全然目にしませんな。

iPhone5のバッテリがそろそろマズイ

自分はiPhone5sにアップグレードしなかったのでiPhone5を継続利用しているワケですが、そろそろバッテリが消耗してきたように実感するコトが多くなってきました。

有料アプリの“買い時”

スマートフォンを使うというコトは則ちアプリと付き合っていくワケで、毎日のように公開されるアプリ達の中で有料でもいいモノがあったりしてその出会いが一つの楽しみだったりします。 自分はそんな感じでいい感じの有料アプリがあると買うべきなのかといつ…

鉛筆の後ろに貼り付けてタッチペン化できるフェルト

北星鉛筆謹製、ナイス周辺機器です。 機器というかフェルトですが、要するに貼り付けられる導電性のフェルトなのです。

大雪とiPhone

都内でもまだ雪が残っています。 こうして見ると暢気なものですが、一部の地域では深刻です。

Lenovoが調子乗ってる件

モトローラの買収なんかもありましたが、最近Lenovoがスマートフォン市場で幅を利かせるようになってきていますな。

タブレットとキーボードはツライチであってほしいという欲求

自分は新製品のタブレットなんかを見ると「このタブレットにはあのキーボードが合いそうだ」と歪んだ発想をしてしまいます。 そして、ランドスケープにしたタブレットと、キーボードの横幅はできるだけ一致して欲しいと思うのです。 なぜなら、その方がカッ…

viber買収で楽天でんわが大幅パワーアップするのか

あの老舗無料通話アプリのViberを楽天が9億ドルで買収というニュースです。 昨年末に鮮烈なデビューを果たした楽天でんわが・・・たぶん大きく展開していく前兆ですな。

進研ゼミもタブレットの時代

いつの世も教育というのは未来を創るための大事なものであり、即ち進研ゼミも時流に乗ってタブレットによるコンテンツサービスへと踏み出しているのでありました。 そう、あのベネッセです。まさにチャレンジですな。

Appleの新学期キャンペーンがまたやってます

自分がかつてMacBook Airを購入したのもこの「新学期を始めよう」キャンペーンでした。 同じく1万円分のiTunesカードがもらえます。

Osaka Free Wi-Fi Lite開始

1回辺り15分、1日に4回までという制限付きですが観光客向けの無料Wi-Fiサービスの開始です。 面白い試みのような気がしますが、果たして浸透するのでしょうか。

ノートPCも充電できる「700-BTL012BK」がステキだ

モバイル野郎に魅力的な外部バッテリ、サンワサプライ製の『700-BTL012BK』の登場です。

イーモバイルからiPhoneが発売されることは、ない

端末にもよりますが、イーモバイルとソフトバンクはネットワークの相互利用が始まっています。 しかしながら音声定額サービスや、通信定額サービスの料金など、単純に「安さ」の面で見るとイーモバイルの方が優れています。 今や同社はソフトバンクの子会社…

BlackBerryは再び盛り返すのか

かつてのスマートフォンの雄ことBlackBerryが新機種発表だそうです。 まだ詳細不明ですが・・・

ソニーはVAIOを売却してもXperiaは売却しない

業界の大きな潮流を感じます。IBMのThinkPad売却以来の大ニュースじゃないでしょうか。 今後ソニーとしてはXperiaブランドによるモバイルに注力してくことでしょう。

Androidスマートフォンは左手で持った方が便利だと思う

結論先に書きますと、「戻る」ボタンはだいたい左下にあるので、片手持ち操作だと左手でないと届きにくいということです。 まぁGalaxyみたいな右にある機種もありますが。

ビル・ゲイツ会長退任

MSの新CEOの就任うんぬんがどうでも良くなるほど、こっちに注目がいってますな。 あのビルゲイツ会長がついに会長職を辞するというコトです。

2013年、日本国内ケータイ出荷台数1位はApple、2位はシャープ

調査会社のMM総研から2013年1〜12月の国内ケータイ出荷台数調査結果が発表されています。 一位がApple、二位はシャープということで・・・

MSのSkyDrive改め“OneDrive”

自分もちょいちょいお世話になっているマイクロソフトのクラウドストレージサービスことSkyDriveが名称変更です。 “OneDrive”になるということです。

エプソンダイレクトのWindowsタブレット“Endeavor TN10E”がステキだ

11.6インチ液晶搭載のWindows8.1タブレットが重量780g、まぁこんな感じですがなんともバランス良さそうな一台となっています。

2014年1月の記事まとめ

春が近づいてきました。 今年は年明け早々何とも仕事がザワついた感じで・・・気がつくと2月って感じですな。 季節は仕事に関係なく進んでいきます。2月も頑張っていきましょう。

高度1万フィートから愛を込めて

国際線にて既にWi-Fiサービスを開始しているJALですが、今度は国内線にも導入となりました。

LenovoがGoogleからモトローラを買収

盛者必衰の理です。 買収額29億ドルというコトで。