“yubichiz”で地図上の距離を測定

我らが yahooによる、指で地図をなぞって距離を測れるサービスです。元々はiPad用サービスが先に開始されたようです。
Yahoo! JAPAN

見た目は普通の地図です。地名なんかで検索したり、現在地を表示させたり、ピンチ操作で拡大/縮小、まぁそんな感じです。


定規みたいなアイコンをタップして、測定モードにします。で、指でスーッとなぞると、リアルタイムに距離が測れるワケですな。梅田から心斎橋のアップルストアら辺までは3.6kmということです。人間時速4kmくらいで歩きますから、徒歩でも1時間で着くくらいですね。


ガーッと縮小させて、日本からハワイ(の辺り)まで測ると5696kmと出ました。だから何というワケではなく、「そうなのか」と測れることを素直に喜びます。


地味に検索結果を一覧で見る機能が便利です。

歩いていける距離なのか、普段歩いている道はどれくらいの距離なのか、そんなものを調べたりで使ってます。

因みにこのサービスはHTML5だそうです。