2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年の自分的10大ニュースを振り返る

さて、大晦日ですな。2014年が目前です。 自身が忙しくてブログの更新が遅れがちな1年でした・・・ そういうワケで、1年を締めくくるべく自分的に今年のニュースベスト10です。

今年ロクな新デバイスを購入していないという事実

今年もあとわずかとなってまいりました。 年の瀬です。 今年、特に何も新しいデバイスを購入していないという事実に気付いてしまいました。

年末なのでLightningケーブルを掃除しておいた

年末なのでiPhone本体はもちろん、その次にお世話になっている標準付属品の純正Lightningケーブルを掃除しておこうと思います。

「グラディウス」が無料配信されている!

年末です。 普段できないゲームなんかを興じる方、あのグラディウスが無料配信されているので懐かしく感じる方はこの期にどうぞ。

Apple製品以外は二束三文

年末です。冬のボーナスだったりお年玉で新デバイスを購入なんて考えてる方も多いんじゃないでしょうか。 そろそろ「タブレットも2台目だゼ!」なんて方も増えてきてると思うのですが、旧端末の下取りを考えると・・・ Apple製品の下取り価格が驚くほど高い…

2014年版Lucky Bagの中身

年始の定番ですが今年もAppleによる福袋ことLuckyBagが1月2日の初売りから発売されます。

「12DAYSプレゼント」今年もやります。

昨年にもありましたAppleによる「iTunes 12DAYSプレゼント」ですが、今年もあります。 毎年の恒例になるのでしょうか。

クリスマスとApple

メリークリスマス、です。 アップルのWebサイトもクリスマス仕様になっています。

China MobileからiPhone発売!

日本においては最大手のNTTドコモがiPhone取り扱いに名を連ねた2013年iPhone戦線でしたが、遂に来年1月17日から中国最大手のChina MobileからもiPhoneが発売開始になるそうです。

iPhone313台が名古屋で盗難!

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131221-OYT1T00789.htm iPhone5s、5cもそろそろ「新機種」とは呼べない時期なのですが、まだこんな事件があるんですな・・・

ようやくスマートフォン所有がケータイ所有超え

インターネットコムとhttp://research.nttcoms.com/:Title=NTTコム リサーチの調査によると、スマートフォン所有者の比率がケータイ所有者を上回ったそうです。

MS純正リモートデスクトップアプリ

マイクロソフトというと未だ敗れぬデスクトップOSの覇者でありモバイルにおいては出遅れ感満載なのですが、そのMSからリモート接続用のアプリが公開されています。 それも、iOS・Android向けにです。

12月19日、Mac Proの注文受付開始

小型で円筒型でステキなMacProがやっと発売になります。 初披露したのがWWDC2013なので半年以上が経過するワケですが、ようやくですな。

MNPとMVNO

月額980円LTEなど最近の話題に多いMVNOですが、今後「ほぼスマホ」的なサービスがあちこちから乱発しそうな予感です。

2013年12月17日からドコモメールがiPhone標準アプリで使えるようになりました

iPhone5s、5cからドコモがiPhone発売戦線に加わったワケですが、やっとiPhone標準アプリでドコモメールが扱えるようになったそうです。

タブレット製品をPC的に使う時の注意点

Miix2 8に始まりタブレットをBluetoothキーボードやらマウスやら外部ディスプレイを接続してデスクトップPC的に使えないかと想像したのですが、意外な落とし穴がありました。

モバイルアプリの市場規模は日本が世界一

日経新聞によると、モバイルアプリの市場規模はアメリカを抜いて日本が世界一になったそうです。

Miix2 8の致命的な欠点

この冬なんとなくWindows8.1タブレットに注目している自分です。 その中でもLenovoのMiix2 8が軽くていい感じかと思っていたりします。

ChromeのスタートページをiOS風にする拡張機能に一見の価値あり

PCブラウザではChromeを愛用しまくりの自分ですが、「おっ」と思わせる機能拡張というかスキンがありました。

ICレコーダーもスマートフォン連動

家電や自動車、今や色んなものがスマートフォン連携している昨今ですな。 オリンパスからスマーフォン連携するICレコーダー、Voice-Trek DS-901の登場です。

iOS7の普及率が75%ってすごいと思う

アメリカのとある調査会社の調査によるとIOS7がリリース3ヶ月足らずで全iOS端末の75%まで達したそうです。 ・・・これってスゴイ数値だと思うのですがどうでしょうか。

今時のウォークマンはスマートフォンとスマートに共存を目指す

iPodの販売台数があっという間にiPhoneに逆転されたのと同様に携帯音楽プレーヤーというと今やすっかりスマートフォンにその場を奪われそうな風前の灯なワケですが、この業界の雄ことソニーのウォークマンは流石の努力です。

モバイルCPUも64ビット化が加速

スマートフォン/タブレットのCPUに64ビットも持ち込んだのは間違いなくiPhoneでありA7プロセッサなのですが、やはりというか追従してきました。

AmazonによるアンチiPad Air広告が的を得ている

AmazonのKindleFireHDX8.9のiPad比較広告です。 何とも皮肉たっぷりの広告ですが、結構的を得ているように思えます。

windowsタブレットがすごくお値打ちな気がする件

出遅れ感満載のWindowsタブレットですが、この年末商戦を機会にかなり頑張ってる気がするというか、Microsoftの本気を感じます。

裏表のないLightningケーブル

LightningというとiPhone5から採用されたApple製品の接続規格なのですが、表裏なくどちらでも刺せていい感じのケーブルなのですが、パソコン接続側のコネクタは相変わらずなワケで、即ちロジテックから出たLightningケーブルがパソコン側も裏表なくいい感じ…

ドコモのLTE網が1GB¥980/月の衝撃

MVNOというヤツです。 具体的にはBIGLOBEによるドコモのXi、FOMA網を利用した『BIGLOBE LTE・3G』サービスに『エントリープラン』という新料金プランが追加されたワケで。

WindowsRTはWindowsではなかった

かつてのWindowsRTはサムスン、デル、レノボ、NEC、ASUSと、Android程ではないにせよそれなりのメーカーが製品をリリースしていたのですが・・・ 今度のRT8.1はMS傘下のノキアのみです。あとMS自身はもちろんですが。 これって、完全に下火ですな。

腕時計型デバイスの致命的な宿命

登場の待たれるウェアラブルデバイスというか自分的にはiWatchなのですが、Bluetooth4.1が正式発表されたコトもあって益々勝手に期待しています。 しかし、この腕に付けるデバイスにとてつもなく致命的な欠陥があることをご存知でしょうか・・・?

Tizenはタイゼンと読む

第3のスマートフォンOSの一角を担うTIZENですが、『タイゼン』と読むそうです。 知りませんでした・・・