2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモのAQUOS PHONE sv SH-10DにAndroid 4.1.2が提供されたそうです

タイトルの通りなのですが、今更というかAndroid 4.1.2が提供されたそうです。

Xperia Z UltraのデカさをiPhone5と比べてみる

いつか買った週間アスキーの実物大Xperia Z Ultraが載っていたので思わずiPhone5と比べました・・・

ドコモのツートップ戦略は大淘汰時代の一部にすぎない

ちょっと前の当ブログエントリにて『ドコモの“ツートップ”残念な経過』と書いたものですが、ドコモにとっては残念でもなかったようで、どうやらこの路線は継続されるようです。

増収減益!Appleの2013年度第2四半期決算発表

Appleの2013年4月〜6月期の決算発表がありました。 それによると353億ドル、利益は69億ドルという、まぁいつも通りのとんでもない数値ですな。 iPhone販売台数は3120万台、iPadは1460万台、Mac」は380万台、iPodは450万台ということですが、これで増収減益と…

Appleの各種サービス稼働状況を確認する方法

これまであったiPhone周りの障害で、例えばメッセージ不達だとKDDIのせいであってAppleに原因があったワケではないのですが、時々『アレ?』と思う時ってあるものです。 今日ご紹介するのは、Appleの各種サービスの稼働状況を確認する方法です。

各種スマートフォンのスペック検索サイト

誰得かって、Androidアプリの開発に携わる方かも知れません。 歴代のスマートフォンのスペックが検索というか比較に便利なサイトです。

Nexus7(2nd)正式発表

昨日のエントリで事前リークなんて書いてましたが、その数時間後のGoogleから公式に発表されました。 発表会の予定は元々明らかだったそうで・・・iOS機器と比べると自分的にはこの辺の情報に対してまだまだ鈍感だったということですな。

Nexus7(2nd)は3mm薄い!

Nexus7次期モデルが間もなく発表とのリーク情報です。 こうして公式リリース前にウワサやリーク情報が流れるのはそれだけ注目されているというコトで・・・感慨深いものです。

超楽しそうな“フォトレコ iPscan”

なんか楽しそうな周辺機器がナカバヤシから登場です。 その名も“フォトレコ iPscan”。iPhone・iPadとLightning接続するスキャナです。

STOLAが20週連続トップ

無事に会社も更正してスマートフォン戦線に立とうかというウィルコムですが、目下順調なのは『誰とでも定額』であり、通話端末なのです。 自分が通話用に使っているウィルコム端末ことSTOLAですが、なんとPHSの販売ランキングで20週連続トップだそうで、改め…

Googleマップのインターフェースが手に馴染む

気が付くとGoogleマップのトン、トン、スーッとする拡大/縮小の操作が馴染んでしまっていました。 わかりにくくてすいません。ダブルタップ→上下にスライドによる操作です。

“mini”流行の兆し、そしてiPhoneは・・・

メタルボディのHTC ONEにもminiが出ました。その名も“HTC ONE mini”です。 Galaxy S4も小さいバージョンが“GALAXY S4 mini”です。安直なネーミングですが確かに分かりやすいです。

ドコモの“ツートップ”でシャープが赤字?

Expired シャープの赤字が続いているそうです。 この記事のタイトルを見るとドコモのツートップ戦略によってシャープが赤字になったように見てとれるのですが、そんなワケないですな。

feeldy純正アプリが復活

feedly [¥無料] →iTunesリンク← 7月1日のGoogleリーダー終了の時にfeedly標準が死んでいることに気付いたのですが、しっかり復活していました。

Googleマップが遂にiPadに対応、でもやはりマイマップは非対応

Google Maps [¥無料] →iTunesリンク← iOS版Googleマップがアップデートされ、遂にiPadにも対応しました。iOS版Googleのリリースが2012年12月13日なので、7ヶ月経ってようやくというコトです。 早速アップデートしておきました、しかし残念なコトに気が付き…

Phabletって(2)

Phone+Tablet=Phabletというジャンルというか造語ですが、やっぱり名称がしっくりきません。 Xperia Z Ultlaには新ジャンルを開拓してくれる期待をしているのですが。

富士山頂でソフトバンク

世界遺産効果でしょうか。富士山頂で各キャリアのLTEが使えるようになったそうです。 もちろん、ソフトバンクもです。

iOS7に欲しい微妙な機能

まだまだ暑い夏が続くので秋のリリースまでまだまだな感じです。 きっと色々とiOS7の正式リリースに向けて今も鋭意デバッグやら開発中なんでしょうが、自分的にふと時期iOSで欲しい機能を思いつきました。

ボールペンをタッチパネルに対応させる“SMART-TIP”が面白そう

なんとも面白そうな、なんとボールペンをタッチペンに変えるというアダプターです。

Surfaceの葛藤

SurfaceRTが価格改定のニュースです。32GBモデルで3万9800円〜ということで。 正確にはiPadシリーズの価格改定に乗じて展開したキャンペーン価格が正式価格になったという投売り状態です。

ソフトバンクのSprint買収完了により年商規模でドコモを上回る

買収の為の借り入れ総額1兆2849億円!というワケで子会社化が完了しました。 当方iPhone5から脱Softbank→auにMNPしたので今の所だからどうしたという話ですが。

ソフトのアップデートでフルセグ対応

何のことかって、Xperia Tablet Zへのソフトウェアアップデート内容です。

AppStore5周年記念無料セールに注目

iPhone3Gのリリースと共にオープンしたAppStoreが5周年を迎えての特設コンテンツを解説しています。 セール開催中であり、見てみると結構な大判振る舞いだったりしたので以下でご紹介します。

ドコモの“ツートップ”残念な経過

とうとうユーザーのみならず端末メーカーまでもドコモは突き放しに掛かってしまってるようです。 ITmediaさんの記事によると“ツートップ”のXperia A(SO-04E)が83万台、Galaxy S4(SC-04E)が40万台と好調なものの(6月末迄)、他がサッパリで悲惨な販売状況だそ…

Nexus7にUSB外部HDDを接続してみた

Nexus7に動画を転送しようとし、ふとUSBホストケーブルを活用しようと思いました。 なぜかって、動画ファイルはイチイチGB単位の容量があり、MacBook Airでなく外付けHDDに保存しているので、即ちわざわざMacを経由せずとも、外付けHDDとNexus7を直繋ぎすれ…

Nexus7にiPhone5が落下

ふとした時にNexus7の液晶面にiPhone5を落としてしまいました。 『カッ!』と乾いた音がし、見ると保護フィルムが見事にえぐれていました・・・無事でしょうか。

“Yahoo!ヘッドライン”がアップデートで改悪

Yahoo!ヘッドラインがアップデートによって“Yahoo!ニュース”となりました。 何が改悪かって、アイコンです。これにつきます。

ウィルコムの再出発

7月1日をもって更生手続終結を受け、堂々と(?)ソフトバンクの連結子会社となったウィルコムが早速の攻勢です。 夏モデルと新サービスの発表がされました。 自分はというとiPhone5でソフトバンク→auのMNPすると共にイーモバイルの解約をし、通話用にウィルコ…

スマートフォン防水ポーチ付き週間アスキー増刊号を購入しておいた

週間アスキーは我が青春のバイブルですというか、隔週間だった頃のEYE-CONの頃から愛読書であり卒論の参考文献に“週間アスキー”と書いて超文系なのにそのままIT企業に就職した馬鹿野郎が自分なのですが、まぁ好きなのです。こんな自分をIT産業という修羅の道…

Feedly、初日にコケたりReederもアップデートで対応したり

さぁ、夕方にはGoogleリーダーがアクセス不能し、Feedlyによる運用が始まりました。 今までのGoogleリーダーのアクセスが集中したのでしょう、初日からコケました。