Nexus7にUSB外部HDDを接続してみた


Nexus7に動画を転送しようとし、ふとUSBホストケーブルを活用しようと思いました。
なぜかって、動画ファイルはイチイチGB単位の容量があり、MacBook Airでなく外付けHDDに保存しているので、即ちわざわざMacを経由せずとも、外付けHDDとNexus7を直繋ぎすれば手間が省けると思ったのです。


で、繋げてみたところ結論的にはダメでした。
どういうコトかって、USBホストの機能は働いても外付けHDDへの電源供給が足りないんでしょう・・・


コイツはそもそもバスパワーオンリーでAC電源の供給なんかができないタイプなのですが、ACがプチッと繋げられるタイプだったらきっと使えるんじゃないでしょうか。
で、ふと思ったのですが、こんな風にUSBでファイル交換できるなら、Nexus7は16GBでも十分運用できようというものです。


今日はまぁこんなところで。