2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

auの128kbps速度制限がたったの1日で解除された件

間抜けなコトにauの7GB/月の帯域制限に引っ掛ったのは昨日のエントリなのですが、なんかもう解除されていました。 『月末まで』のハズだったのに・・・?

auの7GB/月の帯域制限に引っ掛ったレポート

9月21日時点で『貴様はあと1GBで帯域制限だ』とauから親切に通知があったのですが、それから約1週間、『お前はもう7GBに達している』とまた親切に通知がありました。昨日の段階で超えていたそうなのでちょうど1週間ですな。 というワケでその様子を記録して…

次世代からiPhoneは全て64ビット化される

iPhone5sのトピックの1つとして『CPUの64ビット化』があるのですが、古くからAppleという会社は古い技術をバッサリ捨てて新しい技術に移行しちゃう会社です。ということは、今後のiPhoneは全て64ビット化されると見て間違いないでしょう。

iPhoneがトドメなのか、パナソニックがスマートフォン市場撤退

ドコモが『ツートップ』とか言い出した時からなんかザワついていましたが、遂に撤退です。 日本人、そして大阪人としては悲しいところですが。

iPodの特許権侵害で日本人発明家に3億3000万円賠償

なんともまぁ・・・日本人として複雑な心境ですな。 iPodのクリックホイールが特許侵害で3億3000万円賠償の賠償命令です。

さり気なくiMacがアップデート

iPhoneのように誰にも騒がれない、さり気なく、しかし着実なアップデートです。

iOS7からは壁紙のサイズが変更になっている件

iOS7になって密かに壁紙サイズが変更になっています。 ディスプレイ解像度は以前と変わらず640×1136なワケですが、壁紙のサイズは744×1392です。

ホームボタンを押す指

iPhone5sの目玉機能の一つが“Touch ID”なワケであり、富士通のArrowsシリーズなんかが気の毒なほどこの指紋認証機能が注目されているワケですが、ふと気になったのですが、みなさんホームボタンを押すのってどの指を使ってますか?

auの帯域制限にリーチが掛かった

今まで他人事だと思っていたau版iPhoneの7GB帯域制限ですが、iOS7をダウンロードしたり色々してるうちに近いとこまできてしまいました。

iOS7で非認可LightningケーブルでのUSBテザリングが出来なくなった

iPhone5でiOS7をまぁ快適に使用しているワケですが、一つ困ったことがありました。 その辺で190円で購入した激安LightningケーブルでのUSBテザリングが出来なくなっています。

予約制なしのiPhone5s発売の顛末

予約制が存在しないiPhone新発売は初めてのような気がします。 そして本日の発売開始、フタを開けるとiPhone5sはスペースグレイのカラー以外はそもそも僅少という実態だったようです。

Wi-Fi環境無しでiOS7にアップデートしてみた

昨晩深夜2時頃にiOS7アップデートが配信開始になっていることに気づきました。 ちょっとした理由からWi-Fi環境無しでのアップデート作業をすることになったのでメモがてら書いておきます。

iOS7はiPhone4以降の対応なので注意

iOS7のリリースが迫ってきました。あと数時間のハズです。 自分的には今のところiOSのアップデートによる障害は経験していませんので、今回もリリース当日にヤッてしまうつもりです。

iPhone5sのバッテリ容量はiPhone5より9%アップ

微妙な向上ですが、本当に微妙に新型iPhoneのバッテリ容量は従来のiPhone5よりも高容量化されています。

auのiPhone5下取りプログラムが優位にある意味

iPhone取扱の先陣を切った2社は今回のiPhone5s発売を機に当然の如く旧機種の下取りプログラムの発表をしているのですが・・・au by KDDIがどうも気になります。

ドコモ版iPhone注目の“Xiパケ・ホーダイ ライト”

今回の2013年iPhone商戦からやっとNTTドコモが参戦するワケですが、料金プラン的に他社iPhoneとがっぷり四つといった印象です。 中でも残念なのが、“Xiパケ・ホーダイ ライト”です。

iPhone5cに関する雑感

昨日(9月13日)から予約が始まったのはiPhone5cのみなワケですが、今日はこんなiPhone5cに関する雑感です。

iPhone5は新機種発売によって販売終了になる初のiPhone

ある意味大ニュースです。 歴代のiPhoneは新機種の登場後も安価なモデルとして当面併売されていたのですが、初の例外がiPhone5です。

iPhone5sに関する雑感

さて、祭りから一夜明けました。 今日は改めましてiPhone5sについて書いておきます。

1分でわかるiPhone5sとiPhone5cの発表内容

遂に64ビットスマートフォン時代の到来ということで、やはり歴史はiPhoneが拓くのでしょう。 それでは、ザザッと情報をまとめておきます。

アップルが今回のイベントで絶対に発表しない5つのこと

さて、iPhone5Sの発表イベントまであと1時間となりました。 毎度そんな時間まで起きてませんので今日も寝るワケですが、イベント開催直前の今、敢えて絶対に発表されない内容を予想しておきます。

iPhone5Sに置くだけ充電は搭載されるのか

これは新機能予想というか期待です。 “置くだけ充電”、素敵です!

iPhone5Sのバッテリ容量は拡大されるのか

さて、iPhone5Sの発表が近づいているわけですが、今度はバッテリについてどうなのかと思いました。 これも毎回予想されていることです。

iPhone5Sに128GBのストレージは適用されるのか

新しいiPhoneのスペック予想あるあるです。 ストレージの増強というのは毎回言われている気がします。今のiPhone5が64GBなので今度は128GBモデルの追加がやっぱり予想されるのですが、どうなんでしょうか。

ドコモからiPhone5S発売!

これで国内ケータイ全キャリアがiPhone取り扱いとなるワケですな。 iPhone3G日本導入になる時からずっと期待されていたiPhone×docomoがやっと実現します。

Android4.4のコードネームは“Kitkat”

Androidのコードネームというとお菓子なワケですが、次期バージョンはキットカットになるそうです。

Appleから9月10日のイベントが正式通知

もはや予定調和ですが、メディア向けに正式告知です。 クパチーノで9月10日午前10時、日本時間で11日の毎度の午前2時ですな。

KDDIのLTEが最強らしいので次期iPhoneの対応周波数に期待したいがiPhone5は置き去りな件

通信障害のゴタゴタに終了宣言とうことで、KDDIによるメディア向け説明会があったということです。 なんやらかんやらようするに設備投資によって大幅に増強され、要するにもう大丈夫らしいです。 まぁこうして宣言するのだから信じるしかないでしょう。

ホームボタン/スリープボタンを使わずにスクリーンショットを撮る方法

新型iPhoneがそろそろ登場です。お使いのiPhoneの物理ボタンは元気でしょうか? 自身のiPhoneは一度スリープボタンが効かなくなって無料で新品交換してもらったコトがあったのですが・・・ そんな時一番困ったのが“スクリーンショットが撮れないこと”です。…

2013年8月の記事まとめ

夏が終わりました・・・まだまだ暑いですが。結果的に当ブログのエントリが1000を超えていると知った8月でした。 9月、新型iPhone発表かという9月です! これから加速的にリーク情報が出回る時期です。いやぁ、楽しみです。 そういうワケでまた一ヶ月頑張り…