予約制なしのiPhone5s発売の顛末


予約制が存在しないiPhone新発売は初めてのような気がします。
そして本日の発売開始、フタを開けるとiPhone5sはスペースグレイのカラー以外はそもそも僅少という実態だったようです。


http://www.yodobashi.com/ec/support/apple/iphone2013/index.html#5szaiko
20日午前の時点でヨドバシ.comが公開している在庫情報を見てみると、スペースグレイ以外は「予約受付中」ということでした。
一部au版だけがごく一部在庫アリとなっています。


同じく現在(深夜1時)で見てみると、au版も含めてスペースグレイ以外は全滅という状態です。
逆に捉えるとカラーさえ選ばなければ予約なしで購入できるというコトですな。
ちなみにiPhone5cは全色在庫アリです。


製造の都合ももちろんあるんでしょうが・・・もうちょっと上手く初回ロットの調整がつけば初売り台数も変わったんじゃないでしょうか。