2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の携帯販売ランキング

↑画像は2011年3月14日〜3月20日のものです。 ITmediaさんの携帯販売ランキングで、1年前のランキングと見比べてみました。□2011年3月 「MEDIAS N-04C」が早速1位に――次週はどうなる? (1/5) - ITmedia Mobile 1位 MEDIAS N-04C 2位 iPhone 4(16Gバイト) 3…

ソフトバンクが災害で紛失iPhoneも無償提供!

またまた孫さんの「やりましょう」です。 Appleが被災者向けに無償修理をすることは既報の通りですが、今度はソフトバンクです。今回Appleと違うのは「紛失」も対象とする点で、これが大きいです。実際には紛失した方ってかなり多いのではないでしょうか。 …

WWDC2011の告知

6月6日『iOSとMac OSの未来を披露』だそうです。つまりiOS5とMac OS Lionが発表されるのでしょうか。もしかするとリリースも?さらにiPhone5は!?毎度のコトですが噂が尽きません・・・ 日本時間ではまた6月7日の午前2時になるんでしょうな。ちなみにWWDCの…

“プロ野球ファン for iPhone”でホーム画面を飾る

セ・パ同時開幕が成し遂げられたというコトで・・・新井会長、お疲れ様でした!というワケで4月12日にはシーズン開幕になります。阪神大震災の頃にオリックス時代のイチローが「がんばろう神戸」の腕章を着けていた映像が懐かしいです。きっと今回の震災もプ…

次期iPhoneは9月発売なのか

NowhereElseというサイトで次期iPhoneのスペック予想をされています。英語ですが「画面が大きくなる→80%」みたいな感じです。そこで「この夏に発売→20%」、「9月くらいに発売→80%」みたいにありました・・・今回は6月ではないんでしょうか。まぁ予想なワ…

テザリング運用開始後、初のソフトバンク請求

2011年2月1日にiPhoneの3G通信をオフにしてから初の請求です。すっかりチェックし忘れてましたが、目論見通りパケット通信代が下限額(980円)になっています。 ホワイトプランの基本料が同じく980円、そして月々割でマイナス1800円なので・・・通話料を除け…

ソフトバンクマイレージポイントで募金!

先日のエントリで書きました、孫さんの『やりましょう』が実現しました。 ソフトバンクマイレージポイントというのはソフトバンクの利用料金に何か知らない間に付いているポイントです。100円で1ポイントだそうで、自分は見てみたら4162ポイントありました。…

Mac OS Xの父がApple退社へ

上級副社長Bertrand Serlet氏がAppleを退社するそうです。Mac OS X開発のトップなワケですが、やはり最近売上におけるiOSデバイスの割合が拡大しているAppleの今の象徴的なニュースなのでしょうか。でも確かにジョブズCEOはもちろん、ジョナサン・アイブやテ…

アップルが被災地向けに無償修理サービス

アップル - サポート - お知らせ 被災地向けに、アップル製品に関する無償修理サービスが発表されました。対象製品はMac、iPhone、iPad、iPod touch、ディスプレイ(アクセサリ類は除く)になるそうです。ピックアップ&デリバリー修理サービスとありますが…

“MINI Cable for iPod/iPhone”いい感じのDockケーブル

ブライトンネット製のコンパクトでいい感じのDockケーブルです。2011年3月22日(本日)発売です。今まで色んなショートDockケーブルを買っては試していますが、コレも試してみたい感じです。 http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-minicbl.html ↑画…

充電器もない

家電量販店に行ったところ懐中電灯や単一電池がないのはもちろん、ケータイの乾電池型充電器も売り切れでした。 最近フィーチャーフォンの充電器など気にすることがなかったのですが、ドコモとソフトバンクは端子の形状が同じなんですな。au用だけが売れ残っ…

iPhoneから募金

先日のエントリでiTuneからの募金のコトを書きましたが、iPhoneのAppStoreからも募金できるようになりました。iPhoneでアプリを買うのと同じ要領で募金ができます。 それから、ソフトバンクの請求書についてるポイントも寄付できるようになるそうです。

“MapFan for iPhone”帰宅支援などで無料化

[災害支援で3/31まで無料] (通常¥2300)→iTunesリンク← オフライン地図/ルート案内ができるナビゲーションアプリです。ルート案内には3G/Wi-Fi接続が必要になります。 しかし、オフライン地図が使えるだけでも被災地及び周辺のエリアで大活躍するのではな…

週間アスキーもPDF配信開始へ

先日の日経新聞に続き、週間アスキーも紙面のPDF配信を行なうということです。流通の混乱がしばらく続くようですが、これも英断ですな。しかしPCやiPhoneで閲覧できるようになっても、被災地でのネットと電源環境が無いとどうにもなりません。http://weekly.…

電池が売ってない

コンビニから電池が消えました。気になって何軒か見てみましたがどこも売切れです・・・自分は大量のエネループに囲まれているので困るワケではないのですが。懐中電灯や、マスク、トイレットペーパーなんかもあちこちで売切れ続出だそうです。ちなみに自分…

日経新聞がPDFで記事配信中

日本経済新聞(震災関連PDF版) :日本経済新聞 日本経済新聞が3月12日朝刊分から、紙面のPDFをWebサイトにて配信中です。この震災で情報収集に苦労されている方に役立てて頂きたいものです。自分は1995年阪神淡路大震災の被災者なワケですが、当時と違って今…

iPhoneと地震(5)日本のiTunesStoreで寄付受付開始

アメリカで先行していましたが、日本のiTunesStoreからでも寄付ができるようになりました。 iPhoneからは接続できませんでした。PC/MacのiTunesとなります。普段iPhoneのアプリを買うのと同じAppleIDで、同じクレジットカードで決済できます。【PC/Mac用(iP…

iPhoneと地震(4)役に立ちそうなもの

こんなブログですが、もし見て頂いている被災者の方が居れば役立ててください。 □ソフトバンク WiFiスポット開放 お知らせ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク □FON WiFiスポット開放 東北地方太平洋沖地震への対応について(延長致します) | フォ…

iPhoneと地震(3)家庭の医学

この度の災害によりアプリが無料化されています。英断です。 [2011/03/13現在 無料]→iTunesリンク← 症状別に対処法を見たり、キーワード検索ができます。医師の診断が受けられない被災地の方には大変役立つのではないでしょうか。ただ、容量が40MBあるので3G…

iPhoneと地震(2)募金

新幹線が復旧し、無事に大阪に帰ってくることができました。改めてニュースを映像で見てみると大変ショックでした。何か自分にできることはとないかと思い、我らがはてなが募金をしていることを知りましたので下に貼ります。はてなポイントで募金ができます…

iPhoneと地震

大変な地震です。今日は静岡県の伊豆に出張だったのですが、3時半に熱海から新幹線に乗るつもりが完全運転見合わせです。 ただいま21:50。今日は熱海に泊まりになりました。熱海の山の上はソフトバンクがダメでイーモバイルが繋がります。おかげでiPhoneが使…

iOS4.3がやって来た!

ウワサより少しだけ早いリリースとなりました。早朝にさっそくアップデートです。 特に何も問題なく、ダウンロード開始から20分程でサクッとアップデート完了しました。 今朝アップデートしてからしばらく触っていますが、特に動作が速いとか遅いとかは無さ…

“Yahoo検索アプリ”が使えそう

Appleが全面協力しているらしい、Yahooの新しいサービスの登場です。http://app.search.yahoo.co.jp/ iPhoneからアクセスしてみました。試しに『rss』というキーワードを放り込んだところです。デフォルトはおすすめ順の表示です。『おすすめ』なんて表記さ…

“DTI ハイブリッドモバイルプラン”ドコモの激安?モバイルルーター

ソフトバンク回線に悩むテザリング野郎(←自分)に朗報です。 月額2980円+端末レンタル料金月額630円、つまり月額3610円でドコモのFOMA網を使って通信できるモバイルルーターなワケです。イーモバイルより安い・・・!先月1ヶ月をiPhoneの3Gを切ってイーモ…

“NAVER画像検索”で暇つぶし

画像検索で暇つぶしをするのに役立ってます。 [¥無料]→iTunesリンク← 起動するとオススメ画像がズラッと並びます。この初期画面だけでもこのアプリの利用価値があります。しかしまぁ、webで画像といえばこんな用途ばっかりということですな。 で、検索もも…

“キスミントインスパイア”Macっぽいガム

Mac標準の壁紙“Aurora”っぽいガムを発見しました。 どうでしょう。ぽくないですか? 気になってグリコのWebサイトを見てみたところ、やっぱりMacっぽく見えました。【関連リンク】 http://www.glico.co.jp/kissmint/index.htmLeopard Auroraの壁紙

“TS-201”単三電池式外部バッテリ

INGでおなじみ、多摩電子製の非常にシンプルな乾電池型外部バッテリです。 元々はアルカリ乾電池用だそうですが、完全にエネループ専用となっています。ただ、eneloop stick boosterと同じくイザという時に単三アルカリ乾電池をコンピニ補給できるのは非常に…

テザリング生活一ヶ月

2月のアタマにHTC Ariaを購入して以来、iPhoneの3G通信を完全にカットしてイーモバイルのテザリングで通信させるという実験を行っています。 で、約一ヶ月が経過したワケですが、結果的には『自分的には大アリ』です。感想を以下にまとめてみます。 ・使用ス…

予定通りのiPad2、そしてiOS4.3

大方の予想通りにiPad2が発表されました。そして日本ではこれまでと同じくソフトバンクの取り扱いとなるようです。あっちこっちで詳しく紹介されているのでここで書きませんが、『正常進化』という感じですな。自分的にそれよりもうれしかったのはジョブズC…

ドコモとauが公式テザリング

とうとう我らがソフトバンクは詰みでしょうか。大手3社といわれる内の上位2社、ドコモとauがタブレットとスマートフォンのそれぞれ新機種でオフィシャルにテザリング対応ということです。 ドコモのOptimus Pad L-06C(LG電子)、auはhtc EVO WiMAX ISW11HT(…