2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジー5をようやくクリアした

アプリを購入したのは3月30日だったので、クリアするまでに1ヶ月掛かったということです。 長かった・・・ファイナルファンタジー5のiOS版です。

おしゃれOAタップ

これをおしゃれと呼ぶかどうかは置いてといて、Appleの各種電源アダプタに事務臭いOAタップよりは似合うものをと思い、OAタップを買い換えておきました。

190円のLightningケーブル

怪しい電気屋で激安Lightningケーブルを購入しました。使えています。お値段190円です。 ありえないくらいシンプルなパッケージです。

iTunes10周年

iTunesが始まったのは2003年からだったそうで、この4月で10周年を迎えるということです。 iTunesで特設コンテンツが開設されていました。

WWDC2013の開催が正式発表

2013年は6月10日〜開催ということで正式発表がありました。毎年恒例のWWDCです。 今年はチケット発売後2分で売り切れたそうです。この辺も恒例ですな。

4月25日、大阪市営地下鉄中央線が全線ケータイエリア化

本日をもって大阪市営地下鉄の中央線全線が、3キャリアのケータイエリアとなりました。

Googleマップが成長している

自分が知らなかっただけですが、Googleマップがいつの間にか成長しています。

ウェアラブルデバイス市場の幕開け

いつだったか自分は「iPhoneを人間の脳に埋め込められればいいのに」なんてコトを思ったりしたものですが、スマートフォンの次の時代はウェアラブルデバイスになるそうです。 埋め込むとまではいかなくても、常に身につけられるデバイスに、というコトですな…

フォルクスワーゲン+アップル

“iBeetle”なんてiPhone直結できるクルマが上海モーターショーで展示されているそうです。もちろんフォルクスワーゲンのビートルです。 いやぁ、時代ですな。素敵です。

PRL更新する別の方法

au版iPhoneの話ですが、PRL(ローミング情報)の更新はチェックされていますか? 当ブログにおいても今までiPhone本体の操作から更新する手順なんかをご紹介してきましたが、別の方法もありました。

Siri使ってますか?

Siriって使ってますか? 自分は全然使っていません。

新しいiPhone5S(6?)のデザインに期待するもの

今度出るiPhoneが何月になるのか、どんな機能向上を果たすのか、プロセッサはどうなるのか・・・気にしていてもまだウワサすらちゃんと出揃っていない現在ですが、今度のiPhoneこそAppleのデザイン力が試される1モデルになるような気がしています。

最近の端末の解像度拡大に期待するもの

iPhone4リリースの際に“Retinaディスプレイ”という名前が出て久しいですが、最近のノートPCやタブレットの解像度の拡大が激しい感じです。

2画面スマートフォンが発売開始

docomo NEXT series MEDIAS W N-05E(長い・・・)が明日、4月18日に発売になります。 どんどん大型化が進むスマートフォンのディスプレイですが、今度は2画面!です。

KDDIのメール障害に思う、クラウド時代の危機

本日のホットニュースです。 8時8分から13時29分の間、KDDI版iPhoneでメール受信の不具合が起きていたそうです。

元祖タッチパネルケータイ

自分がまだ大学生だった1998年、すごく心惹かれたケータイがありました。パイオニアのDP-212です。

MacBook Air用に外付けHDDを買っておいた

MacBook Airは軽くて薄くて良いのですが、いかんせんストレージも小さいのが難点です。 その上自分はトータル128GBのストレージのウチの40GBほどをBootCampのWindows用に割り当てているので、60GB程しか使えないのです。 メインマシンにするにはいささかアレ…

どこまでGalaxyの画面はデカくなるのか

今度は6.3インチ・・・ GalaxyNoteで感触を掴んだのか、どんどん大きくなるGalaxyの、今度は“Galaxy Mega”です。

非公式iOS7コンセプト映像に期待

こういった非公式映像が出回るコト自体、そしてそれがYoutuneで再生されまくりなコトがAppleならではという感じですが、 見てみると非常にワクワクしました。

『iPadを40台収容!』“Tablet Cart”は誰が買うのか?

まぁまず個人需要を狙った製品でないコトは確かですが、一体誰が買うのでしょうか。 非常に先端的なタブレット収納ラック、“TabletCart”の登場です。

“UP”が面白そうな予感

すごく面白そうな周辺機器の登場です。 というより既に日本でも発売予約開始しています。ヘルスケア大国のアメリカでは既に大ヒットだそうで。 その名も“UP”という、まるでどこかのクルマみたいな名前ですが、スマートフォンと連動する健康管理用の身につけ…

KKBOXとiTunes in The Cloud

“auのLISMO UNLIMITED Powerd by レコチョク”がこの度サービス統合され、『KKBOX』となるそうです。 名前が短くなって良いですな。あとマルチキャリア化されるのでau以外も可、です。 名前はともかく、音楽コンテンツのクラウド利用がずいぶんと当たり前にな…

PRL(ローミング情報)を7にアップデートしておきました

PRLを6にしたのが3月9日だったので、約1ヶ月で次バージョンとなりました。 PRLという、KDDI版iPhoneのローミング情報のアップデートです。早速適用しておきました。

MacBookAirもiPhone5とBluetooth接続しておく

メインマシンがMacBook Airになったので、せっかくなのでiPhone5とBluetooth接続しておきます。 もちろんテザリングの為です。

MacBook AirをHDMIでテレビに繋ぐ

メインマシンがMacBook Airになったコトで、iMacから飛躍的に画面が小さくなったワケであり、則ちたまには大画面に繋げるニーズがあったりするので、HDMIでテレビに繋げられるようにしておきました。

“新生”パナソニック モバイルコミュニケーションズ

パナソニックがケータイ関連の事業再編してパナソニック モバイルコミュケーションズが“新生”パナソニック モバイルコミュニケーションズになったそうです。 なんだそりゃ・・・って話ですな。

ケータイで“070”が始まる

自分的には070といえばPHS番号であり則ち自分も先月からウィルコムなのですが、090番号の枯渇で070もケータイの番号に使用されるというコトです。

男と料理とクックパッド

男たるものたまには料理をします。そういうワケでクックパッドのお世話になりました。

ReederのMac版とiPad版が無償配布中

Googleリーダー終了のお知らせがあったのがホワイトデーだったか、時間の過ぎるのは早いものです。 ここで、Reederからアプリの無償提供が始まりました。たぶん期間限定です。

2013年3月の記事まとめ

4月です。春です。新入社員達があちこちでウロウロしてますな。 そう、新しい年度が始まりました。 健康に気をつけてしっかりと12ヶ月過ごしましょう。