フォルクスワーゲン+アップル


“iBeetle”なんてiPhone直結できるクルマが上海モーターショーで展示されているそうです。もちろんフォルクスワーゲンのビートルです。
いやぁ、時代ですな。素敵です。


これまでもBMWのiDriveなど、Dockコネクタを持たせて車内AVシステムに接続する試みはあったものの、今回の連携はワンランク上になります。



ダッシュボード上に設置するこの感じからすると、タッチパネル操作とiPhone側のディスプレイの視認性(遠い・・・)は優先していないのかもですな。
しかしクルマというと通常3年くらいは乗るものなので、その間にiPhoneから機種変更したくなったらどうしたものでしょうか。
当分ないでしょうが、Lightning規格自体が変わってしまってもユーザーはなんらかの困ったコトが起きそうです。


・・・ま、些細な心配かも知れません。非常に意欲的な取り組みです。
それよりもiPhoneに気を取られて事故しないように注意しましょう。
詳しくはリンク先を見て頂くとして、なんかワクワクしますな。


それにしてもなぜアメ車じゃないんでしょう。BMWといい、VWといい、アップルはドイツ車贔屓なんでしょうか。
ジョブズ氏の愛車もメルツェデス(!)だったそうで。



【関連リンク】
Autoblog: New Cars, Used Cars for Sale, Car Reviews and Car News