2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高度1万フィートから愛を込めて

国際線にて既にWi-Fiサービスを開始しているJALですが、今度は国内線にも導入となりました。

LenovoがGoogleからモトローラを買収

盛者必衰の理です。 買収額29億ドルというコトで。

VAIO Fitに11.6インチモデルが追加

ソニー謹製の「液晶がひっくり返ってタブレットになるコンバーチブルPC」ことVAIO Fitのシリーズに11.6インチモデルが追加されました。 この小ささ、MacBook Airと同じです。そろそろタブレット的な利用が現実味を帯びてきた感じでしょうか。

エプソンからウェアラブルメガネ端末の登場

4月24日、発売されます。 Moverio BT-200ことエプソン製メガネ型Androidデバイスです。

今更だがソフトバンクから通話定額サービスの登場

スマートフォンによって料金プランから無料通話が消え去って久しいのですが、今になって通話定額を含む新料金プランが登場してきました。 ソフトバンクからです。

Mac30周年

AppleStore銀座でたまたま見たのですが、何やらMacが30周年だそうです。

LonMeInの無償利用が終了

愛用しまくりのリモートデスクトップアプリことLogMeInですが、なんと無料利用プランが終了することになってました。

曲面ディスプレイのスマートフォン

今回のauの春モデル発表は非常にユニークです。 当ブログでも以前にご紹介してましたLG製曲面ディスプレイファブレットことG Flexが、“G Flex LGL23”として発売されます。

結局4インチ台がアツイのか

2013年には5インチフルHDスマートフォンがこのままスタンダードの地位を捕るのと思ったものですが、デカ過ぎるのかそうでもなさそうです。

auからXperiaZ Ultraが出る

1月25日発売というコトなのでもう今週末です。 あの6.4インチファブレットことXperiaZ Ultraがauの「スマートフォン」として発売開始になります。

15.6インチIGZOタブレットがステキだ

“RW-16G1”というWindows8.1タブレットなのですが、IGZO液晶を搭載し解像度は3,200×1,800というコトで・・・面白そうな商品です。 コンセプト製品ではなく、3月には発売されます。

Tizen端末は日本で発売されるのか

「市場を取り巻く環境の変化」が理由でドコモからの発売が延期されたということです。 しかしまぁ企業としてメリットがないというのが本音じゃないでしょうか。

失くし物が多い人に「Stick-N-Find」

便利なのか微妙ですが、面白い試みの周辺機器の登場です。 「Stick-N-Find」という、要するにBluetooth発信器ですな。

Bluetoothスピーカー内蔵LED照明が良いアイデア商品な気がする。

ブライトンネットからBluetoothスピーカー内蔵型のLED照明が発売になりました。 LED Symphony Speaker、型式「7B-LA0505A」です。

Windows8.1搭載タブレットとWindows8.1搭載ノートPCの違い

割りと注目しているWindowsタブレットですが、自分などはどうしても「外部ディスプレイとキーボード・マウスを繋げてノートPC的に使いたい!」と思ってしまいます。 しかしそこには「拡張性の無さ」という壁があるのでした。

ノートPCに光学ドライブを備えるパナソニックとテスクトップPCからも光学ドライブを廃するアップル

パナソニックからコンバーチブルタイプのLet'snoteこと「Let'snote MX3」が発表されました。 なんとこれ、DVDドライブ内蔵型の12.5インチ液晶搭載です。

L字型ですごく便利そうだけどひどく高価なLightningケーブル

PC側のUSBコネクタがL字型で、環境によってはすごく重宝しそうなのですが・・・それにしても高価です。 その名も「iD8-L」。お値段¥8,190です。

KDDIエリア職人

なんともステキなキャリアの取り組みです。 KDDIは「エリア職人」という精度を用いて自社ネットワークのエリア改善に努めているそうです。

AndroidデュアルブートノートPC

台湾の雄、Asusから「WindowsとAndroidのデュアルブート」に対応したノートPCが発表されました。 その名も「Transformer Book Duet TD300」です。

BluetoothスピーカーのRugged rukusが届いた

お年玉ことTV&バッテリー回収の1万円クーポンを利用して購入したRugged rukusが届きました。

スマートフォン周辺機器が自動販売機で買える時代

その名も「SoftBank SELECTION Mobile Accessories EXPRESS」という少々長ったらしい名前なのですが、要するにスマートフォンの周辺機器の自動販売機を空港に設置するという新しい試みです。

PCというものの存在意義をMac Proに感じた

もうすっかり市場に浸透した感のあるスマートフォンですが、もう日常的にインターネットに振れる端末としてデスクトップ端末よりもスマートフォンの方が多いという方も増えてきてるんじゃないでしょうか。 では、スマートフォンは万能でPCに取って代わるの…

MVNOにドコモ以外の選択肢はないのか

今年何となく発展の兆しが見えるモバイルMVNOですが、なんでドコモのXiばかりなのでしょうか・・・?

U-mobile *dに注目

色んなMVNOサービスが出てきて2014年にはSIMフリー端末と共に普及しそうな勢いを感じているのですが、Biglobeの1GB¥980/月よりも安価なものもありました。 U-mobileのU-mobile *d ダブルフィックスプランというサービスです。

ThinkPad8が良い

中途半端感の漂うWindowsタブレット製品ですが、年末から注目が高まっており新製品がしばらく続きそうな雰囲気です。 世界最大レベルの総合家電エレクトロニクス見本市ことCESにて、LENOVOから意欲的なタブレット製品が発表されています。

お年玉気分でSoftbankSELECTIONで買い物

年始ですがいい大人なので誰もお年玉をくれません。 そういうワケで昨年のTV&バッテリー回収で貰った1万円クーポンを使うことにしました。

2014年にiWatchは出るのか

自分的には2014年はウェアラブルデバイスの夜明けの年になるかと思っています。

Nexus3

新春早々、“Nexus3”なるものを発見!

JR東海道新幹線のau2.1Ghz帯LTEが改善されている様子

さて、早いもので仕事始めに向けて帰京です。 新春早々の大遅延によって大変迷惑被りました。80分遅れなんてまだマシな方みたいですが。 それはそうと在来線の終電間近になった為、「ホテル新幹線」の案内に遭遇するなんてこともありました。

2014初売りの罠

AppleStoreの初売り然り、各所で初売りイベントが行われていますな。 この初売り、要注意です。