2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダモバイル

この時期、なにかとお世話になるのが家電量販店です。 自身はもっぱらヨドバシが多いのですが、たまにはヤマダにも行きます。

ファイナルファンタジー5をau Wi-Fiを使ってダウンロード

懲りずに購入です。今度は5です。 3.28リリースされたそうでうっかり気づかないままになりそうだったのですが、気づいた時には自宅のWi-Fiも無い場所で今やイーモバイルありません。 そういうワケでau Wi-Fiを使ってダウンロードすることにしました。50MBを…

ヴィルトの法則とiOSとAndroid

新しいGalaxyは8コアもラインナップされるそうで、ムーアの法則の如く日々着々と進歩しているプロセッサのその最先端というコトでしょう。 一方iPhone5は2コアなワケで、Galaxyの8コアまで至らずとも現行のAndroid搭載スマートフォンに処理性能面では完全に…

イオンの手回し充電器兼ラジオ兼LEDライト

東日本大震災直後の頃はあらゆる店舗からこの手のグッズが消えましたが、今やフツーにスーパーで売っています。 イオンで2,000円くらいでした。そう、トップバリュー製品です。

あると便利なDVDドライブ

最近のMacは光学ドライブ非内蔵のものが多く、最近ではMacBookProやiMacでも光学ドライブが省かれるようになりました。あればあったで便利なのですが、クラウド時代の今においては確かに使う機会が減っています。 自分はというとMacBookAirはもちろん光学ド…

iPhone母艦の引っ越しに備える

この度iPhoneの母艦としてiTunesライブラリをiMacからMacBookAirに移す都合があり、その準備をします。 今までダウンロードしたアプリが928個、24GBもあってMacBookAirには少々重いので、思い切って要らないアプリを断捨離です。

Googleリーダー終了の波紋

やはりGoogleリーダー終了の余波はあちこちに至ります。愛用のReeder以外にも『何とかするぜ!』宣言しているGoogleリーダークライアントアプリがありました。

iPhoneか、その他大勢か。

Appleから大変俺様的なキャッチコピーです。 「iPhoneか、その他大勢か。」と。

AppleStoreでiPhone5を交換対応してもらう為の費用

春分の日に新品交換してもらったiPhone5のレシートというか、交換直後に飛んできたメールです。

Googleというメーカーの責任

GoogleによるExchange対応が終わってしまいメールのリアルタイム受信ができなくなったり、3ヶ月程先にはGoogleリーダーも終了してしまうなど、Googleによるサービス終了が色々とiPhoneの使い勝手に影響を与えているここ最近です。 一方でGoogleKeepという新…

ダブルLTEって・・・

名付けのセンスはともかく、いよいよソフトバンク×イーモバイルのLTE共闘が始まったワケです。今日(3月21日)からだそうです。

iPhone5を新品交換してもらったら案の定Exchangeがダメになった

2月くらいからジワジワ症状が濃くなってきたのですが、iPhone5のスリープボタンが効かなくなってきました。 そういうワケでAppleStore心斎橋のGeniusBarに予約無しで行ってきました。

Googleがデスクトップ市場でMicrosoftを上回る時

Chromebook Pixelなんて面白そうなモノが出てきました。Googleの非常に鋭意で先進的な取り組みではないでしょうか。 Androidを筆頭にスマートフォンで高いシェアを持つGoogleが、ジワジワとMicrosoftの牙城であったデスクトップOSを切り崩そうとしている勢…

Feedlyを使ってGoogleリーダーを移行してみた

『もうFeedlyでいいんじゃないか』という感覚です。特に違和感なく使うことができそうだと期待しています。 デザインやインターフェースの好みはありますが、そこはまぁ慣れというコトで。 そういうワケで、ヒドく簡単でしたがGoogleリーダーからFeedlyに移…

WiMAXで、今さら悩む

今さらながら、WiMAXルーターが欲しいです。 何がかって『通信量制限なし』が最大のポイントです。

サーフェスことSurface

Microsoft謹製Windows8タブレットこと『Surface』ですが、ようやく日本でも発売になったそうです。テレビCMも頑張ってやってるみたいですな。

Galaxy S4が、きた

サムスン製、フラッグシップスマートフォンの次期バージョンの発表です。

Googleリーダー終了のお知らせ

いつものようにGoogleリーダーにアクセスとこんなダイアログが・・・ 2013年7月1日を持ってGoogleリーダーが終了するとのことです。

iPadの“充電していません”は充電している

iPhone、iPad、iPod Touch、要するにiOS機器は充電ランプなんかがなくて充電状態が判り難かったりするのですが、iPadはさらにUSB接続時に“充電していません”なんていう難解な表示をしてくれたりします。

改善したiOS標準マップアプリを触ってみた

iOS6と共にデビューした酷評のマップアプリですが、アップデートで大幅に改善されたらしいです。早速試してみました。

いいアプリを探す一つの方法

自分的にいいアプリの基準の一つが『アップデートにより購入後でもユーザーに新たな価値を提供している』です。 今日はApp Storeで更新情報を確認する方法をご紹介します。

Exchange終了の今だからこそ考えたいGoogleカレンダー同期型のiOSカレンダーアプリ

2013年1月末を持ってGoogleによるiPhone含むiOSデバイスに向けたExchangeのサポートが終了してしまいました。 ただし、既にiPhoneでGmailのリアルタイム着信通知やカレンダーの自動同期を行っているユーザーはそのまま使い続けることは可能だそうで、自分な…

PRL(ローミング情報)を6にアップデートしておきました

auのiPhoneでPRL(ローミング情報)のアップデートがありました。 これで“6”になるワケです。

ファイナルファンタジー4、完了

スーパーファミコン版を懐かしんで購入した年末から、早三ヶ月、やっとゲームの制覇というところまで辿り着きました。

iBooksが日本語コンテンツ対応しているので試してみた

やっとというか、iBooksで日本語コンテンツが購入できるようになったワケですな。 さっそく覗いてみます。

ドコモでなくウィルコムからiPhone

まさかのニュースです。しかし4sの16GB限定ときました。

15年くらいぶりに買ったPHS

そういうワケでイーモバイルと離別して新たにウィルコムと付き合っていくコトになったのですが、今日はその端末の話です。京セラ製のWX08です。

outlook.comが、何か変だ

GmailのExchange廃止に伴って、なんとなくoutlook.comのアカウントを取得してiPhoneに設定しているのですが、なんか編な挙動がありました。

ウィルコムを契約したら安かった件

ちょっとした事情があって、イーモバイル解約の翌日にウィルコムの契約をしました。 同じ日にならなかったのは、店舗側のキャンペーンが関係しています。 結論申しますと、かなりお得に購入できた気がします。

イーモバイルを、解約した

2年ちょうどを迎え、予定通りイーモバイルを解約しました。 サクッと手続きです。