iPhone母艦の引っ越しに備える


この度iPhoneの母艦としてiTunesライブラリをiMacからMacBookAirに移す都合があり、その準備をします。
今までダウンロードしたアプリが928個、24GBもあってMacBookAirには少々重いので、思い切って要らないアプリを断捨離です。


もっとも、iMacのローカルからapkファイルを消すだけなので現行流通しているアプリならいつでも再ダウンロード可能なのでバサバサ消していきます。
やらないゲームなんかはバッシバシ消していきます。



作業としてはiTunesからポチポチと消したいアプリを選んでいって削除するだけなので非常に簡単です。
しかし見ていくアプリが928個もあると、どれを消していいのか見ていくだけでもかなりの手間です。
中には自分が見た覚えのないアプリなんかもあって、なんか押し入れの中を整理していくような感覚です。時々懐かしいアプリが出て来たり、みたいな感じで。



そういうワケで、571個、約10GBまで減量しました。自分のMacBookAirはストレージが128GBしか無いので、まぁこんなモンでしょうか。