2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

au、ソフトバンクのキャンペーンが延長しまくりな件

iPhone5を購入する際にauに鞍替えした自分は「テザリングオプションは2013年1月31日の申し込みまで無料!」みたいなキャンペーンがあったのですが、今日がその1月31日なワケで、すなわち気になってauのサイトを確認してみたところ延長されまくりでした。

128GBモデル追加というiPadのアップデート

散々ニュースになっていますが、大きい方のiPadに128GBモデルの追加です。

iOS6.1に即刻アップデート

朝、アップデートが来ていたのですぐさまアップしておきました。 iOS5からだったかiTunesを使わないアップデートができるようになって、ずいぶん手軽になったものです。

iPhoneユーザーが2台目需要でウィルコムに注目してみた

イーモバイルの解約に伴い通話専用ケータイとしてウィルコムに注目しているのは先日のエントリの通りなのですが、改めて注目してみました。

今年のカレンダーアプリも“TapCal”で

2012年も丸一年間TapCalのお世話になりました。 2013年も同じくで行くコトになりそうというかもう一月も下旬になってしまっているのですが、ここでTapCalの特徴であるデザインの変更方法を紹介しながら今年のデザインを決めたいと思います。

Nexus7をiPhone5の予備バッテリにする

タブレットのNexus7にスマートフォンのiPhone5、あと予備バッテリだったりと、色々荷物が増えて腰に悪かったりするのですが、一番バッテリが切れて困るのはスマートフォンであるiPhone5です。電話なもので。 今日ご紹介するのはAndroidタブレットに接続してi…

ラトックのREX-WIFISD1が凄く使えそう

すごく気になる周辺機器を発見しました。 iOS/Android両用可能な、Wi-Fi接続型SDカード/USBメモリリーダーです。 PC用周辺機器でおなじみのラトックによるREX-WIFISD1です。

なかなかにステキなINFOBAR A02

本日、auから単一の機種が発表されました。あの“INFOBAR”です。

日本は断トツのiPhoneシェアらしい

カンター・ジャパンによるスマートフォンの販売シェアに関する非常に面白い調査結果です。 KANTAR JAPAN 最近やたらと業績に関して逆風ニュースの多いアップルですが、少なくともこの調査においては日本で66.2%のシェアがあるそうです。

ドコモ2013春モデルが怒涛のハイスペック

既報の通りですが、NTTドコモの春モデルが発表されました。 今回ももちろんiPhoneは含まれないワケで、怒涛のAndroid攻勢です。

Nexus7がiPadより売れた?

グーグル、タブレットでアップル逆転 低価格武器に :日本経済新聞 なんか最近Apple不振みたいな、そういう流れのニュースが多い気がします。 中でもタイトルのように「Nexus7がiPadより売れた」なんてものもあったのですが本当でしょうか。

イーモバイルを解約しようと思う

かつてソフトバンク版iPhoneを使用していた頃、その3G回線の鈍さ加減にはイライラしたものでした。 そうして自分はイーモバイルのテザリング対応スマートフォンを購入し、「Wi-Fi環境時以外は基本的にテザリング」という荒行を行っており、今思えばバッテ…

Nexus7のマグネット連動スリープ

iPadのSmartCoverと同じように、Nexus7もマグネット式のフタに連動したスリープ/解除の仕組みがあります。 今まで気にもせずに機能を使っていたのですが、ふとiPadのSmartCoverとは挙動が異なることに気づきました。

大人になってゲームをするということ

ファイナルファンタジーIVをクリアしたのは先日のエントリでしたが、2周目以降でしか戦えない隠しボスみたいなのがいるらしいです。あと、自分の知るスーパーファミコン版にはなかった“デカントアイテム”なんてものがあるのですが、なんか全種類集められて…

Ubuntu搭載スマートフォンの到来

2013年は色々と面白そうな1年になりそうです。 Ubuntu搭載スマートフォンなんてものが出てきました。またCESネタです。

ファイナルファンタジー4をクリアしましたが

予定より随分日が経過してしまいましたが、やっとファイナルファンタジー4をクリアしました。 スーパーファミコン版で、当時ノーセーブタイムアタックにトライし、ぶっ続け7時間ほどでゼロムスを倒したのは今から21年も前の話です。 ぎんのすなどけいを増…

Xperia Zが激良い感じ

こんなブログをやっててナニですが、個人的には2013年はAndroid躍進の一年になりそうな気がしています。 ハードとソフトとサービスが高次元で調和されてユーザー体験を向上させることはiPhoneが証明しているワケですが、自分のような人間はやはりハードが好…

400億というApp Storeの累計ダウンロード件数について

400億!だそうです。スゴイですな。 ちなみに400億というのは新規ダウンロードであり、アップデート行為や再ダウンロードは含まれていないそうです。

Made for iPhoneの非純正Lightningケーブル発見

フラッと立ち寄ったAppleのPremiumResellerことKitcutで、Lightningケーブルを発見しました。非純正品で、今度は『Made for iPhone』印付きでした。

新年なのでホーム画面を心機一転、整理しておいた

なんとなく新年というコトで、ホーム画面のアプリ配置を見直しました。 ■↓新ホーム画面

ハイエンドなトイレット・トレーニングにおける革新

ラスベガスで開催されているCESで、“iPad付きおまる”なんてものが展示されているそうです。 さすがCESです。

時々テザリングできなくなる?件

ふと気がついたのですが、iPhone5で時々テザリングこと“インターネット共有”の項目が消えることがあります。 ↑のスクリーンショットが“ない時”です。

非純正Lightningケーブルが流通しまくっている件

SoftBankSelectionによる非純正Lightningケーブルの発売が開始になったのは記憶に新しいところですが、家電量販店でもまた違うものが販売されていました。

クルマでiPadを充電するために

iPad2、iPad mini、Nexus7と、タブレット機器が増えてきたワケで、即ちクルマ用の充電環境を整えるべく、シガーソケットに差し込むUSBポート変換アダプタを購入しました。

iPad miniにもスリーブケースを

iPad miniもスリーブケースを用意しました。カバンの中とかで傷をつけない為です。

NEXUS7にUSBホストケーブルを装着!

USBホストケーブルを購入しました。Nexus7にUSB機器を接続してみたいからです。

2012年お世話になったアプリベスト10

新年となって早くも仕事も始まったワケですが、少し遅めですが昨年お世話になったアプリベスト10を記録しておきたいと思います。ランキングは『お世話になった順』というかなり主観の入ったものです(標準アプリ除く)。

22年前のゲームの価格

年末にファイナルファンタジーIVを購入し、「正月休み中にクリアしてやるゼ〜!」と思っていたものの見事に挫折し、とにかく時間がありませんでした。予想通りですが。 ↑はデモンズウォールです。だいぶいいトコまできているハズなんですが・・・

Nexus7用にアンチグレアフィルムを貼ってやった

「タブレット端末はタッチパネルが命」です。 7インチがいくら快適でも画面が割れたりするとどうしようもないワケで、即ち新年というコトもありNexus7に保護フィルムを購入して貼っておきました。 思えば自分のAndroid端末は雑に扱われる運命のようなので、…

ド田舎とLTE

正月で帰省です。 自分の実家というと人口3万人ちょっとの兵庫県のとある“郡”なのですが、バリバリLTEが入っていました。