ファイナルファンタジー4をクリアしましたが


予定より随分日が経過してしまいましたが、やっとファイナルファンタジー4をクリアしました。
スーパーファミコン版で、当時ノーセーブタイムアタックにトライし、ぶっ続け7時間ほどでゼロムスを倒したのは今から21年も前の話です。
ぎんのすなどけいを増殖したり、増やしたエクスカリバーをポイポイ投げたのはいうまでもありませんが。



すっかりオッサンになった自分は今回何の工夫もなくプレイしてクリアしました。
念願の『いいですとも!』も見るコトができました。感無量です。


プレイの所感をこのブログでアレコレ書いても仕方がないので気になった点を一つ。
それは『せっかくユニバーサル対応なんだからiOSバイス間でセーブデータを同期してほしい!』というコトです。


電子書籍アプリなんかでは『しおり』のマルチデバイス対応なんかは当たり前にされているのです。
iOSにはiCloudがあるわけですから、iPhone5で遊んでいた状態を、そのままiPad miniで続きがプレイできても良さそうなものだと思うのですが。
GameCenterなんかがその中枢を担ったりするとステキだと思うのですがどうでしょう。


ところで、この『FinalFantasy』って何て呼びますか?
現在は『エフエフ』が主流らしいですが、自分たちの世代は『ファイファン』と呼ぶのが当たり前でした。
自分は皆と同じが嫌だったので『ナルタジー』と呼んでいました。


FINAL FANTASY IV - 酒と煙草と女とiPhone

FINAL FANTASY IV
[¥1,800]ユニバーサル
→iTunesリンク←