Ubuntu搭載スマートフォンの到来


2013年は色々と面白そうな1年になりそうです。
Ubuntu搭載スマートフォンなんてものが出てきました。またCESネタです。


到来といっても元々AndroidUbuntuも同じLinuxベースのディストリビューションの一つなのです。
そう考えるとそれほど驚くに値しないのかも知れません。
アプリ開発からしても使いまわしはiOSとのマルチプラットフォーム化よりは容易いんじゃないかと勝手に想像します。


x86系PCのようにユーザー自身の手によってスマートフォンOSを選べるようになったらそれはそれでステキなことだと思いますが、それこそPCのようにわざわざ購入時とは異なるOSをスマートフォンにインストールするユーザーはごく一部に限れられるのかも知れませんが。


自分的にはiOSAndroidが同じスマートフォンデュアルブートできれば大変面白いと思うのですが。
あ、もちろんメーカーの公式サポート前提で・・・
2013年にそんなイノベーションは起きてくれないでしょうか。