2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卓上カレンダーと7インチタブレット

早くもカレンダーの季節がやってきました。2014年のカレンダーがあちこちで売られています。 オフィスで実用的なのが卓上カレンダーです。こんな風に7インチタブレットを立てるともう卓上カレンダーなんて要らないような気もしますが、これが無くなりそうで…

Appleのネーミングセンス

Appleは自社製品の技術や機能に名前を付けます。 高解像度ディスプレイをRetinaディスプレイと呼び、「人間の網膜が認識できる解像度だゼ!」みたいにユーザーにその価値と効果を訴えるワケですな。 こういうのうまいなぁと思います。

レノボ渾身のWindowsタブレット

“Miix2 8”(ミークスツーエイト)と読むそうです。 ネーミングセンスはかなりイマイチですが、かなり頑張ってます。

Nexus7(2013)をKitkat(Android4.4)にアップしておいた

最新Androidが早く使えるのがNexusシリーズの最大の魅力であり、昨年モデルのNexus7にもアップデートが来てたので即ち早速適用しておきました。

大切なiPhoneをしっかり守るケース

超堅牢にiPhoneを守ってくれるケースの登場です。 その名も『aXtion Go』です。アクションゴーと読みます。

iPhoneと内田裕也

内田裕也と言えばロックンロールであり、その音楽性なんかどうでもよく存在がロックなのです。 iPhoneも昔はロックでした。すごく尖っていました。 それが、なんというか最近はすごく優等生な感じがします。

最近のエディオンというか家電量販店

新規オープンのエディオンに行って来ました。赤字覚悟のセール品なんかもあって大賑わいです。 そして・・・店舗のレイアウトを見てふと気づきました。

MacBook AirをOSX Marvericksにアップしておいた

特に悪い評判も聞かないのでOSX をアップデートすることにしました。 これが無償とは・・・Apple恐るべしです。

国内主要全キャリアでの取扱に続き、今度はSIMフリー版iPhoneが国内正式発売開始

日本国内でAppleのブランド戦略及びiPhoneの発売は好調なのですが、ここに来てさらなるテコ入れです。 いよいよ日本国内でSIMフリー版iPhoneが購入できるようになりました。

スマートフォン市場の成長はそろそろ限界なのか

IDC JAPANの調査による『2013年第3四半期の国内携帯電話出荷台数』が発表されています。 スマートフォン市場の成長がそろそろ止まったのか・・・という感じですな。

iPad AirにもiPad mini RetinaにもWi-FiモデルにはGPSは搭載されていない

軽く薄く小さくなったiPad Airと、性能的にレギュラーiPadと同じになったminiはとてもステキなのですが、それでも今回もWi-FiモデルにはGPSは内蔵されませんでした・・・

新しいiPadのサイズは12.9インチなのか

mini Retinaが出てまだ世間を賑わせているところですが、早くも新機種のウワサです。

目の付け所がシャープすぎる、『タッチスクリーン内蔵まな板』

SHARP Europeから非常にシャープな製品コンセプトの発表がされていました。 なんとキッチンで使うまな板型タブレットです。

イトーヨーカ堂とスマートフォン

立ち寄ったイトーヨーカ堂で思わぬスマートフォン周辺機器に出くわしました。 セブン&アイブランドの¥128のスマートフォンクリーナーです。

hTC One maxの面白そうなサイズ感

日本での発売は“?”ですが、HTCから5.9インチ液晶搭載のAndroid端末が発表されています。 その名も『hTC One max』。

販売トップ10が全てiPhone・・・

めでたく主要3キャリアから発売されたiPhoneですが、遂にトップ10をiPhoneが占める現象が確認されました。

真のスマートウォッチ“SmartWatch EC309”

『スマートフォンの次』としてにわかに注目を集めつつあるウェアラブルデバイスですが、“SmartWatch EC309”に注目です。

あ、iPad mini Retinaディスプレイモデルが発売されている

忙しくしていたらいつの間にかiPad mini Retinaディスプレイモデルが発売されていました。 22日発売開始とか・・・?ウワサはアテになりませんな。

NECの“LaVie Tab S”に国産タブレットの意地を見た

厚さ7.9mm、幅116mm、重量約250g・・・完全にNexus7に勝っています。いいんじゃないでしょうか。 NEC製の“LaVie Tab S”です。

Lightning接続のフルセグチューナーが遂に登場

iPhoneとかiPadでテレビを観たい方には必見かも知れません。 Lightning接続できるフルセグチューナーの登場です。

スマホ食玩、登場

食玩というと半ば以上オトナの為のものなのですが、なんかスマートフォン用の周辺機器というかスマートフォンで遊ぶオモチャが着いた食玩が発売になります。 その名も「ハコビジョン」です。

iPad Airのカメラが500万画素な理由

iPad Airは小さく、薄く、軽く、ステキにアップデートされ、7インチタブレット隆盛の中で改めて10インチサイズの意義を市場に問うワケですが、実際にAirを手にとって持つと「これなら常時モバイル可能かも・・・」と思わされます。 しかし誤ってはいけないの…

Bluetooth4.1に期待

Bluetoothというと昔IBMとか他何社かが提唱して作り上げた近距離無線通信の規格であり、無線LANにいつの間にかスタンダード争いで破れたような記憶がありますが、最近なんか元気で今度の12月に「4.1」という最新の規格が登場するそうです。

ドコモの“しゃべってコンシェル”iPhone 5s/5cなら他キャリアでも使える

なぜ“しゃべってコンシェル”なのか?という感じはしますが、ドコモの独自サービスがiPhoneにアプリで登場です。 ドコモだけでなくソフトバンク及びauでも使えるということです。

ウィルコムのWX12Kに見るウィルコムの展開

パッと見はフツーの折りたたみケータイですが、ウィルコムの本気を感じる一品です。

野洲市がKDDIに要望書提出

日本一の湖こと琵琶湖がある県こと滋賀県の野洲市がKDDIに要望書提出ということで・・・何かっていうとセコい商売をする販売店があるようで。

iPad AirとかNexus7とかSurface2とか

iPad Airが発売開始になり、今月中にはRetinaのminiも開始になります。 薄くて軽くて小さくなってステキですが、以前とは状況が違ってますよね・・・?

結局10月も帯域制限ギリギリだった件

9月末は7GB/月がギリギリアウトだったのですが、10月はギリギリセーフでした。

Nexus5がイーモバイルからやってくる

Nexus5の発表、そして日本ではイーモバイルから発売ということです。

2013年10月の記事まとめ

台風やらなんやらが通りすぎた10月でした。 さて、11月です。今日からiPad Airが発売だったりNexus5が発表されたりケータイの070番号が始まったりとイキナリ色々ですな。 さぁ、頑張っていきましょう。