Bluetooth4.1に期待


Bluetoothというと昔IBMとか他何社かが提唱して作り上げた近距離無線通信の規格であり、無線LANにいつの間にかスタンダード争いで破れたような記憶がありますが、最近なんか元気で今度の12月に「4.1」という最新の規格が登場するそうです。


今自分がなんとなくBluetoothに期待するのは、その省電力性であり、ウェアラブルバイスというか要するにiWatchみたいな小型デバイスに搭載されることを期待しまくっています。


その小ささ故に大きなバッテリは内蔵できないのは物理的な限界であり、なおかつスマートフォンなんかと常時通信しまくりなデバイスになると通信周りが長時間利用の妨げになるのは自明の理というか、仕方が無いのです。


その通信にかかる電力が大幅に減ったとしたら・・・せめてiWatchも無充電で1ヶ月使えるくらいになって欲しいものです。