卓上カレンダーと7インチタブレット


早くもカレンダーの季節がやってきました。2014年のカレンダーがあちこちで売られています。
オフィスで実用的なのが卓上カレンダーです。こんな風に7インチタブレットを立てるともう卓上カレンダーなんて要らないような気もしますが、これが無くなりそうで無くなりませんな。


かつてケータイを持ち歩く文化によって腕時計市場は消滅し、昨今のケータイ(スマートフォン)によってPDAウォークマン、コンパクトデジカメなんかが死につつあるのですが、未だ紙とペンはなくなりません。当面なくならないでしょうが。


卓上カレンダーなんかも同じような気がします。
卓上カレンダーというと超単機能でありカレンダーでしかないのですが、これからも卓上の面積をある程度消費し続けることでしょう。
なぜかって、スイスイ書き込んだりできるからです。


もちろんカレンダー上に手書きで書き込んだメモや予定がクラウド連携したりはしないのですが、この単機能な紙のカレンダーが卓上にあることでサッと書ける安心感があるのです。
巷で手書きメモがスマートフォンのカメラを通じてデジタル化されるショットノートなんかと同じように、手書きで書き込んだ予定がGoogleカレンダーなんかと連携されるソリューションが出てくる・・・かも知れません。
いや、もうあったらすいません。