2012年お世話になったアプリベスト10


新年となって早くも仕事も始まったワケですが、少し遅めですが昨年お世話になったアプリベスト10を記録しておきたいと思います。ランキングは『お世話になった順』というかなり主観の入ったものです(標準アプリ除く)。


■第1位

Reeder
[¥250]
→iTunesリンク←


お馴染みGoogleリーダークライアントとして利用しまくりのRSSリーダーアプリです。
自分的にはRSSリーダースマートフォンの組み合わせが最高に快適なのです。もしRSSの仕組みが無ければ、自分はより画面のインチ数の大きいデバイスブラウジングを強いられるのかと思うと非常に大きな存在です。
実際、7インチのNexus7や7.9インチのiPad miniを持ち歩いていても、情報収集のメインストリームは“iPhoneでReeder”であり続けています。
ReederとSylfeed、RSSリーダー常用アプリ対決の結果 - 酒と煙草と女とiPhone
Reederが3.0で大きく変貌 - 酒と煙草と女とiPhone


■第2位

TapCal (sync with Google Calendar)
[¥600]
→iTunesリンク←


これもお馴染みGoogleカレンダークライアントとして利用しまくり状態の長いカレンダーアプリです。
気の利いたアップデートを繰り返し、すっかり手に馴染んでしまいました。
画面デザインのカスタマイズが非常に柔軟で、年末にダイアリーを買う代わりにTapCalのデザインを変更するのが自分的には定番になっています。2013年はスタンダードなデザインに戻しました。
カレンダーアプリのTapCalがURLスキームに対応の良アップデート - 酒と煙草と女とiPhone
“TapCal”がVer2.2.0で一段と隙のないカレンダーアプリに - 酒と煙草と女とiPhone


■第3位

iCab Mobile
[¥170]ユニバーサル
→iTunesリンク←


最近はSafariも併用していますが、間違いなくSafariよりも多機能なブラウザアプリです。かなり付き合いの長いアプリとなってきました。ユニバーサル対応なので、iPadでも、もちろんiPad miniでも使えます。
iCab Mobile6.0でいい感じかもです - 酒と煙草と女とiPhone
ブラウザアプリの“iCab Mobile”が日本語対応でさらに素敵になりました! - 酒と煙草と女とiPhone


■第4位

Cal2todo カレンダーをそのままチェックリストに!
[¥85]
→iTunesリンク←


ToDo不精な自分にとって、このアプリがToDo運用を首の皮一枚で繋いでくれる唯一の希望の光です。
ただ、あまりに細かなタスクを登録しすぎるとGoogleカレンダーが見難くなるのが難点です。
自分的には通知パネルからの起動が多く、ホーム画面に置く意味はあまりなかったりします。
挫折したToDo管理に“Cal2Todo”でリベンジする - 酒と煙草と女とiPhone


■第5位

OneCam
[¥170](現在¥85セール中)
→iTunesリンク←


iPhone5になってから妙にカメラのシャッター音が大きくなった気がするのですが・・・
このOneCamなら微音(無音?いずれにしても聞こえません。)撮影で気兼ねなくシャッターを切れます。
画質も解像度も標準カメラアプリに劣りますが、気軽にパチパチ撮る時に愛用しまくりです。アイコンデザインが前バージョンの方が好みでした。
“OneCam”お手軽無音カメラ - 酒と煙草と女とiPhone


■第6位

はてなTouch
[¥無料]
→iTunesリンク←


今も昔もこのブログを書くために使用しています。はてなブックマークのホットエントリなんかを閲覧するアプリでもあるのですが、その辺は使っていません。
“はてなTouch”はてなダイアリーの投稿用 - 酒と煙草と女とiPhone



■第7位

連絡先+
[¥85]
→iTunesリンク←


連絡先のグループ管理をしたり、検索したりする為に使っています。iOS標準の連絡先アプリやSpotlight検索を使ってもまぁ構わないのですが。
iPhoneを電話としても使っている自分としては、なにげに使用頻度の高いアプリです。
“連絡先+”グループ管理が簡単になるアドレス帳アプリ - 酒と煙草と女とiPhone


■第8位

乗換案内
[¥無料]
→iTunesリンク←


iPhone3Gの頃から長〜くお世話になっています。現バージョンはiPhone5の画面サイズにちゃんと適応してくれています。代替アプリも色々あるのですが、なんとなく愛用し続けています。
無料でスタンダードな路線情報“乗換案内” - 酒と煙草と女とiPhone


■第9位

[Good Reader for iPhone]
[¥450]
→iTunesリンク←


これも使用歴の長いアプリです。あまりにマルチなファイラー的アプリなのですが、自分的にはMac/PCと繋げてiPhoneUSBメモリ的に活用しながらiPhone自身でも閲覧可能にするみたいな感じで定着しています。
Wi-Fi SyncとUSBファイル転送とGoodReader - 酒と煙草と女とiPhone


■第10位

Dropbox
[¥無料]
→iTunesリンク←


言わずもがなクラウドストレージです。一番の使用用途としては、このブログ用のスクリーンショットMacへの受け渡しだったりします。アイコンのデザインが変わりました。
DropBoxのファイルを誤って大量削除したがバッチリ復元できて感謝 - 酒と煙草と女とiPhone



次点としてはGoogleMapsでしょうか。登場以来の依存っぷりはハンパないですが、ただ登場が2012年遅すぎたのでお世話になった感ではベスト10入りはできない印象です。
こうして見てみると、有料アプリが多いですな。
中でもお世話になっている度の高いこれらは、自分で使用方法を試行錯誤したり、思い入れの深いものが多いです。
しかしベスト10に入らずともお世話になっている無料アプリも多くあり、それはまたの機会に整理しておきたいと思います。