Nexus7がiPadより売れた?


グーグル、タブレットでアップル逆転 低価格武器に :日本経済新聞
なんか最近Apple不振みたいな、そういう流れのニュースが多い気がします。
中でもタイトルのように「Nexus7がiPadより売れた」なんてものもあったのですが本当でしょうか。


例えば家電量販店の売り場を見れば一目瞭然なのですが、iPad売り場とNexus売り場では店舗のスペースも人員の配置もまるで熱の入れようが異なります。


自分なんかは32GB版のNexus7を発売日にヨドバシカメラに買いに行ったのですが、行列も何もないというか、売り場を探すのに手間取ったくらいです。もちろん予約も何もなく購入できました。


iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム(本田雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース
上記のニュースを見るとなんとなく納得できたのですが、要するに「売れた」と根拠になるデータに大手家電量販店やAppleStoreが含まれていないそうなのです。
まぁ、そんな感じじゃないでしょうか。