400億というApp Storeの累計ダウンロード件数について


400億!だそうです。スゴイですな。
ちなみに400億というのは新規ダウンロードであり、アップデート行為や再ダウンロードは含まれていないそうです。


AppStoreの有効アカウントが5億人超だそうなので、単純計算すると一人80本のアプリをダウンロードしていることになります。


自分のiTunesを起動して確認してみると累計1,000本超のアプリをダウンロードしていたので、自分は平均よりだいぶ上というか、自分のような平均をグッと上げるユーザーが結構多いような気がします。
もちろんアプリの市場活性化に役立っているハズなので悪い気はしませんが。


一方、App Storeを通して公開されたアプリは77万5千超ということで、これまたすごい数字ですな。
日本のアカウントで使えないアプリを含めると、たった0.15%しか自分はアプリを使っていないというコトです。


逆に捉えるとたった一本の超絶お気に入りアプリとの出会いは、大変貴重なもののような気がしてきました。


今日はまぁそんなトコロで。