Nexus7をiPhone5の予備バッテリにする


タブレットのNexus7にスマートフォンiPhone5、あと予備バッテリだったりと、色々荷物が増えて腰に悪かったりするのですが、一番バッテリが切れて困るのはスマートフォンであるiPhone5です。電話なもので。
今日ご紹介するのはAndroidタブレットに接続してiPhone5を充電するという方法です。イザという時に役立つかもです。


使用するのはこないだ購入したUSBホストケーブルです。
USB接続のマウスやキーボード、あとUSBメモリなんかを物理的に接続する為に使うケーブルです。ちなみにUSBメモリを挿すだけではAndroidからストレージ利用することはできません。またそれは別の機会というコトで・・・


で、結論的にはこUSBホストケーブルを経由してiPhoneのLightningケーブルでNexusと繋いでしまえば充電できる、というコトです。


ただちょっと残念なポイントです。
Nexus7がスリープするとiPhone5への給電も止まってしまいます。
つまり、iPhone5を充電している時は常にNexus7がオンになっていないといけないという・・・なんともマヌケな仕様です。
自分のようにフタの開け閉めにスリープ連動するカバーを着けていると、フタを閉じるだけでiPhoneの充電がストップしてしまいます。
そしてフタを開けるとバイブが鳴って充電が開始される、その姿がなんともマヌケです。


まぁ緊急用の充電手段として覚えておいて損はないでしょうな。