Exchange終了の今だからこそ考えたいGoogleカレンダー同期型のiOSカレンダーアプリ


2013年1月末を持ってGoogleによるiPhone含むiOSバイスに向けたExchangeのサポートが終了してしまいました。
ただし、既にiPhoneGmailのリアルタイム着信通知やカレンダーの自動同期を行っているユーザーはそのまま使い続けることは可能だそうで、自分なんかはうっかり対応が終了していることに気づきすらしませんでした。
しかしまぁiPhoneを新規に購入したり、既存iPhoneユーザーでもiPod TouchiPadを買い増した際、又はiPhoneを初期設定する場合なんかは今までは当たり前にできていた機能が使えなくなるワケですな。


Gmailのリアルタイム着信も困るのですが、もう一つはカレンダーです。
自分がiPhoneでお世話になりまくりのアプリ、“TapCal”を題材に説明しておきますと・・・



TapCal (sync with Google Calendar)
[¥600]
→iTunesリンク←


今まではiOS標準カレンダーを参照しておけば、即ちiOS側で自動的にカレンダーもリアルタイムで変更が掛かっていたものが・・・
iOS標準カレンダー経由がアテにならなくなると、アプリ側で“Googleカレンダーとの同期”を意識的に行う必要が出てくるワケです。もっとも、だいたいのGoogleカレンダー同期型アプリが起動時に自動同期みたいな機能を備えているので問題ないかも知れませんが。


もう一つ、新規予定を作成を題材にしてみます。
iOSカレンダー経由の場合
『新規予定を作成→iOSカレンダーに予定を作成→iOSが自動的にgoogleカレンダーに同期』

Googleカレンダー同期型の場合
『新規予定を作成→アプリのローカルカレンダーに予定を作成→予定の書き込みをアプリが検知してGoogleカレンダーに同期』
と・・・まぁこんな感じです。


要するに『勝手にやってくれてる感』が違うのです。
わかりにくくてすいません。
しかしまぁ現状では新規iPhoneGmailをリアルタイム着信させる正式な方法は存在しないようです。
まぁその内なんとかなるでしょう。


ちなみに、Androidスマートフォンでは根本的にExchangeプロトコルなんかを使わずにGmailのリアルタイム受信ができます。
そこはさすがGoogleというか、当たり前ですな。


そういうワケで、両タイプの自分が試したことのあるカレンダーアプリをいくつか紹介しておきます。


■標準カレンダー参照型(Exchange連動なので新規iPhone注意!)

くるまきカレンダー
→iTunesリンク←
[¥170]



Month Calendar
→iTunesリンク←
[¥170]


Googleカレンダー同期型

ジョルテ
→iTunesリンク←
[¥無料]



Sunrise Calendar.
→iTunesリンク←
[¥無料]