iPhone5を新品交換してもらったら案の定Exchangeがダメになった


2月くらいからジワジワ症状が濃くなってきたのですが、iPhone5のスリープボタンが効かなくなってきました。
そういうワケでAppleStore心斎橋のGeniusBarに予約無しで行ってきました。


カウンター横のお兄さんに故障内容を伝えると、「今日は予約がいっぱいで・・・」みたいな流暢な日本語で説明をされながら待たされながらも、うまく当日対応してもらえることになりました。
どうやら初期ロットのiPhone5では同様のケースが多く発生しているとのことです(Genius氏曰く)。
ちなみに自分は“AppleCare+”に加入しているのですが、今回のように購入後1年以内で水没なんかがなければAppleCare+が無くとも無償交換してもらえるそうです。



そういうワケで真っ新のiPhone5を復元すると復元自体はすんなり終わったのですが、リリース直後のiOS6.1.3は適用されていなかったので復元直後にアップデートです。
久しぶりのフル復元となりましたが、さすがに時間が掛かりました。



そして嫌な予感がしていたのですが、復元後のiPhoneではGmailのExchange同期ができなくなっていました。
Gmailのプッシュ通知が標準メールアプリではもうできないワケですな。困りました・・・