Googleリーダー終了のお知らせ


いつものようにGoogleリーダーにアクセスとこんなダイアログが・・・
2013年7月1日を持ってGoogleリーダーが終了するとのことです。


「ユーザーの減少」が理由の一つだそうです。自分的にはiPhone3G購入以来Googleリーダーが情報収集の要であり続けており何とも悲しいお知らせです。


そしてiPhoneアプリの中でも、Googleリーダーを使うものは多くあるワケで。
中でも自分的には“Reeder”への依存度はかなり高くなっています。
愛用しまくりポイントとしては、
・アプリ自体が速くて見易くて快適
GoogleリーダーなのでWindowsPCからでもMacでも同様の購読管理が可能
この2つに尽きるんじゃないでしょうか。あとはアイコンのカラーが好みだとか細々ありますが、そんなのは二の次というコトで。

Reeder
[¥250]
→iTunesリンク←


【過去リンク】
ReederとSylfeed、RSSリーダー常用アプリ対決の結果 - 酒と煙草と女とiPhone


自分のようにGoogleリーダー依存度の高いユーザーからすると絶望的に見えますが、それでも前向きに問題解決に向かっていかねばなりません。
“Reeder”からも「Don't worry, Reeder won't die with Google Reader.」と宣言があったそうです。
「Reederは死なない」──Google Reader人気クライアントが宣言 終了反対で署名運動も - ITmedia NEWS


まず、終わるのはGoogleによるGoogleリーダーであって、RSSという規格自体が終了するワケではありません。
きっとReederは大きなバージョンアップによってユーザーに感動を与えてくれることかと期待しつつ7月までは変わらず使います。


【関連リンク】
Google Reader – Google