新しいiPhone5S(6?)のデザインに期待するもの


今度出るiPhoneが何月になるのか、どんな機能向上を果たすのか、プロセッサはどうなるのか・・・気にしていてもまだウワサすらちゃんと出揃っていない現在ですが、今度のiPhoneこそAppleのデザイン力が試される1モデルになるような気がしています。


かつてのエントリでアップル製品のデザインを『一目見てAppleと判るもの』と表しましたが、ディスプレイと背面カバーと側面という、限られた世界の中でAppleらしさを表現し、それをユーザーにも納得させるのは至難の業です。しかし今の所それをし続けているのがAppleなのです。
新しいiPadに思う、Appleのデザイン哲学とブランド力 - 酒と煙草と女とiPhone


しかし逆に捉えるならば、新しいiPhoneのデザインが“それ以外”に埋没するようなら、多くのユーザーの心が離れていくんじゃないでしょうか。
ちょっとしたはずみで市場のバランスが激変するような可能性を感じます。
一方でSAMSUNGもやらせマーケティングを行ったりと、スマートフォン市場戦線も新しい局面に向かっていっている感じですな。

いずれにしても、自分は新しいiPhoneiOSを楽しみに待っています。