MacBook Air用に外付けHDDを買っておいた


MacBook Airは軽くて薄くて良いのですが、いかんせんストレージも小さいのが難点です。
その上自分はトータル128GBのストレージのウチの40GBほどをBootCampのWindows用に割り当てているので、60GB程しか使えないのです。
メインマシンにするにはいささかアレですので、外付けHDDを買い足しておきました。


買ったのはアイオーデータの“HDPC-UT1.0W”です。
選んだポイントはMacに似合う優しいカラー、1TBの容量、値段、まぁそんな感じです。8,000円くらいでした。
USB3.0に対応していますが、MacBookAirが2.0なので関係ありません。



付属の短いケーブルで差したところです。まぁまぁ似合います。ケーブルも白いと良かったのですが。
中にどんなデータが入っていようと、ホワイトのボディーカラーが清潔感を演出しますな。



一点注意なのですが、この製品は出荷状態ではWindows用にNTFSフォーマットされているので、Macからだとリードオンリーになります。
ディスクユーティリティーからサクッとFAT形式でフォーマットしておくと、MacからもWindowsからも読み書きできるようになりました。


長い付き合いになりそうな予感の一品ですが、耐久性はどんなモンでしょうか。