KKBOXとiTunes in The Cloud


auLISMO UNLIMITED Powerd by レコチョク”がこの度サービス統合され、『KKBOX』となるそうです。
名前が短くなって良いですな。あとマルチキャリア化されるのでau以外も可、です。
名前はともかく、音楽コンテンツのクラウド利用がずいぶんと当たり前になってきたような気がします。


一方で、iPhoneはというとiPodの流れを汲む製品なので、やはり音楽はiTunesに依存する楽しみ方が主流です。
それはそれで自分的には馴染んでいることもありそれが快適だと思っているのですが。


そしてiTunesクラウドというと“iTunes in The Cloud”です。
昨年2月に日本でも開始になったこのサービスは、『複数iOSバイス間で音楽コンテンツを同期する』という認知が自分的には大きいのですが、いかんせんiTunesStoreで購入したコンテンツのみが対象なので、自分的にはあまりお世話になることがありません。


しかしこれってダウンロードであって、ストリーミングではないんですな。
あくまでもその経路としてクラウドを利用しているワケです。
KKBOXなんかはもちろんストリーミング対応のサービスなワケで、iTunesが遅れているかのような印象を受けてしまいますな。


まぁこれもネットワークの進化と共にあるものなので、LTEの次の世代になる頃には新しい体系になっているかもです。