KDDIのメール障害に思う、クラウド時代の危機


本日のホットニュースです。
8時8分から13時29分の間、KDDIiPhoneでメール受信の不具合が起きていたそうです。


そうはいっても止まったのはKDDIのサービスなので、即ちezwebのメールがリアルタイム受信できなかった、というコトですな。
Gmailやらは関係ありません。


ここで思うのは、クラウドを信頼していいのかという疑問です。
今回の障害の直接の原因はKDDIのセンターにある62台のサーバーのダウンということなのですが、同じコトはGmailにだって有り得るワケです。
GoogleのサーバーがコケればGmailは止まりますし、AppleのサーバーがコケればSiriだって使えなくなります。


自分の日常生活におけるクラウドは日々拡がっていっているワケで、それこそ本当に『電気やガスと同じインフラ』的にあって当たり前で無くなるとすごく困るようになってくるのでしょうが、それが破綻するとそれこそライフライン的に生活にも支障をきたしたりするようになります。


【関連リンク】
iPhone iPad Eメールリアルタイム受信設定のお客様にてEメールがご利用いただけない状況について (復旧報 : 4月16日 15時30分現在) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社