Wi-Fi環境無しでiOS7にアップデートしてみた


昨晩深夜2時頃にiOS7アップデートが配信開始になっていることに気づきました。
ちょっとした理由からWi-Fi環境無しでのアップデート作業をすることになったのでメモがてら書いておきます。


iPhone単体のOTAアップデートが楽なのですが、その場合はWi-Fi環境必須です。
今回なんとなくWi-Fi環境無しでアップデートした手順が以下になります。


1.iPhone5テザリング接続してMacBook AiriTunesを11.1にアップデート
2.iPhone5テザリング接続したMaciTunesでiOS7をダウンロード

3.iTunes経由でiPhone5にiOS7を適用



まぁこんな感じです。要するにiPhoneLTE直接がダメなら同じ回線をテザリングさせてMaciTunes経由でヤッてしまうワケですな。
リリース直後でAppleのサーバーが混んでいるのか、一度失敗することがありました。
どうにでもなるモンですな。ダウンロードサイズが752MBあるのでひょっとすると帯域制限にかかるかもですが、最新OSを目の前にするとそんなものはどうでもこの際どうでもいいのです。

そういうワケで問題なくリリース直後にiOS7アップデートできました。
一日だけ経過しましたが今のところ目立った不具合はありません。
なんかバッテリーが長持ちするようになった気がします。