auの7GB/月の帯域制限に引っ掛ったレポート


9月21日時点で『貴様はあと1GBで帯域制限だ』とauから親切に通知があったのですが、それから約1週間、『お前はもう7GBに達している』とまた親切に通知がありました。昨日の段階で超えていたそうなのでちょうど1週間ですな。
というワケでその様子を記録しておきます。


auから通知があったのが午前11:46です。
どうやら月末まで制限らしいので、今日と明日は128kbpsに制限されるハズです。



通知があった直後にスピードテストを行ったところです。
まだ制限掛かってないですな。



1時間少々経った13:03、まだLTEの速度が出ています・・・



4時間半経った16:13、制限掛かりました。調子悪い頃のソフトバンク版iPhone3Gくらいの速度です。
LTEをオフにしてみましたがやはり遅いです・・・



日付が変わってから念の為速度チェックしてみました。
変わりありませんな。


というワケで、7GB超えの通知があってから1時間少々は制限が掛からないという結果でした。
あくまでも今回の自分の場合は、ということでご参考ください。


ちなみに帯域制限の掛かったauiPhone5は、常時まったりした通信をしてくれます。
使い物にならないかというとそうでもありませんが、明らかに使っていてイライラするレベルです。



もう一つちなみに、帯域制限中もMacに繋いでテザリングすると、5Mbps程度は出るという珍現象も確認できました。
これって別腹・・・?なんでしょうか。