ホームボタン/スリープボタンを使わずにスクリーンショットを撮る方法


新型iPhoneがそろそろ登場です。お使いのiPhoneの物理ボタンは元気でしょうか?
自身のiPhoneは一度スリープボタンが効かなくなって無料で新品交換してもらったコトがあったのですが・・・
そんな時一番困ったのが“スクリーンショットが撮れないこと”です。もちろんこのブログに載せる為ですが。
今回はそんな事態に陥ってもスクリーンショットが無理なく取れる方法をご紹介します。


使うのは‘Assistive Touch”という機能です。
色々できる機能みたいですが今回はスクリーンショットを撮る方法だけに絞ってご紹介します。



『設定 → 一般 → アクセシビリティ
設定は上記から“Assistive Touch”をオンにします。



そうすると画面上にブサイクな●ができます(これはこのブログに貼ってある説明用のスクリーンショットにも写りません)
デフォルト位置は左上ですが、タップ&ホールドして場所を変更することもできます。
この目障りでブサイクな●を押すとAssistive Touchが動作します。



ここから、『デバイス → その他 → スクリーンショットを選びます。
以上です!簡単ですな。
撮ったスクリーンショットからはこのブサイクな●は写らないようになっています。
久しぶりにスクリーンショットを撮る方はしっかりシャッター音が出るので驚かないようにしましょう。
片手でスクリーンショットを撮るとかにも便利かもです。



しかしこのブサイクな●は普段から表示させておくことは非常に目障りです。
そういう場合にはホームボタンのトリプルクリックに‘Assistive Touch”のオン/オフを割り当てておくと吉です。



同じく『設定 → 一般 → アクセシビリティに、“ホームをトリプルクリック”というのがあるので、ここをAssistive Touchにしておきましょう。
そうすると設定メニューを辿ることなくこのオン/オフが切り替えられます。
もちろんホームボタンがイカレた場合はこれを設定しても無駄です。


長くiPhoneを利用する為、活用できるかも知れませんのでご参考にどうぞ。