Miix2 8の致命的な欠点


この冬なんとなくWindows8.1タブレットに注目している自分です。
その中でもLenovoのMiix2 8が軽くていい感じかと思っていたりします。


もしかすると自分が初めて買うWindows8端末は8〜7型のタブレットになるような気がしてきました。
しかしそういう視点で見てみると、Miix2 8には致命的な欠点があるのでした。


それは、外部ディスプレイが使えないということです。
正しくはHDMIのポートがありません。
MicroUSBポートからホストケーブルを用いてディスプレイをUSB出力なんてことはできるのかも知れませんが。


Windowsタブレットの最大の特徴はWindowsであることそのものだと思っています。
つまりはBluetoothキーボードやマウスを接続してデスクトップPC的に使えることに期待するのですが、外部ディスプレイが接続できないとなると8インチの内蔵ディスプレイしか出力のしようがないワケで。


同じ8型Windowsタブレット東芝dynabook Tab VT484なんかはしっかりとMicroHDMIポートを備えています。
しかしこっちは本体重量がiPad Air級になるので・・・難しいところです。