スマートフォンを買うタイミング


バルセロナで「Mobile World Congress 2011」なんてものが開催されてますが、スマートフォンを購入するタイミングを窺う方って多いんじゃないでしょうか。次々新しい機種が出ますからね。


特に現在のようにフィーチャーフォンからの過渡期においては機種もサービスも未成熟で、「次の夏モデルまで待ったら○○な機種が出るんじゃないだろうか」的な期待と心配をして足踏みをしてしまいがちな気がします。自分もAndroidケータイとしてHTC Ariaを選ぶ時にそんな気分になりました。


パソコンみたいなものです。後に出る機種の方が絶対に良いに決まってるのです。もちろん新サービスや新OSへの対応可否も後から出る機種の方が有利です。そして低価格化も必ず進みます。


パソコンと同じ道理なら『買うべき時は欲しい時』になるんじゃあないでしょうか。どうせこの先LTEか、さらにその先には4Gへの移行が待っているのです。今どんなスマートフォンを選ぼうと決定的どうしようもなく陳腐化することがわかりきっているのです。1台目のスマートフォンで買う時期を迷っているなら、今が買いです。サクッと買っちゃいましょう。欲しい機種がなければスマートフォンなどに手を出す必要はないでしょうし。


ちなみに、自分はiPhone3GSで留まってiPhone4へは乗り換えなかったのですが、画面やCPUなど『基本性能の違い』を除けば、フロントカメラがない(FaceTime非対応)ぐらいしか『できること』に差はないワケです。というコトで3GSを買った自分は勝手に『勝ち組』気分で今度のiPhone発表を心待ちにしています。