家族間でキャリアを分ける意味


アンケート調査の結果、「家族と同じ」キャリアを選ぶという回答が最も多かったそうです。以下引用−

「現在のキャリアを使用している理由は何ですか?」という質問に対し、全キャリアに共通して「家族と同じ」が1位となりました。キャリア別に見ると、docomoが「信頼のおけるキャリアだから」、auが「料金が安い」、softbankが「欲しい機能・端末があるから」という理由がそれぞれ2位となりました。

家族割とか何とかがありますから、まぁそうなるワケです。ただ、災害時における各キャリアの復旧への対応速度や、そもそもの災害に対する強さなんかを考えるとあえて家族間でキャリアを分けておくというのもアリじゃないでしょうか。
自分はiPhoneソフトバンク+HTC Ariaイーモバイルの弱小キャリア組ですが、我が家はドコモにauと、ウィルコム以外が揃う全くのバラバラっぷりです。別に災害時のリスクを考えてそうしているワケでは決してないのですが、それはそれでまぁいいかと、妙な理由付けができました。


【関連リンク】
http://www.cyberbuzz.co.jp/trendlab/post-33.html

東日本大震災による被害への対応状況と今後の見通しについて | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク