“yReader”第3のRSSリーダーアプリ候補か


[通常¥115(無料時に購入)]

→iTunesリンク←


Reeder、Bylineに続きそうなRSSリーダーが無料配信されていたのでインストールしてみました。期間限定の値下げだったようで現在¥115に戻っています。その名も『yReader』。名前が若干残念な感じです。昨晩AppStoreの無料アプリ総合ランキングで49位でしたのでそこそこ反響があったということでしょう。


おなじみGoogleリーダー同期型です。RSSリーダーアプリに馴染みのある方ならだいたいの雰囲気で操作できる感じのインターフェースです。「戻る」操作なんかがちょっと違和感アリですが触っているとだいたい慣れます。このアプリから新しいフィードの登録ができます。


サイト内画像の縮小イメージがさりげなく配置されているのが良い感じです。当ブログの気の利かないタイトルを一覧で見た時も、サムネイル画像があるだけでなんとなく良い記事に見える気がします。


記事一覧からタイトルをスワイプするとスターを付けたりRead it laterなんかへの記事の投稿ができます。ここの連携サービスの項目はカスタマイズできないのか、設定画面を触っていてもよくわかりませんでした。


記事画面に入ってから右上のアイコンでより多くのサービスと連携するパネルが呼び出せます。なんかこのサービスパネルを見るとアジア系の開発元のような気がします。でもまぁ色んな連携が揃っています。Instapaper連携はこちらになります。このパネル内の各アイテム表示/非表示は設定メニューから行なえます。ちなみにこの画面でスワイプすると、前後の記事に移動できたりするのが微妙に便利です。


自分はReederもBylineも愛用しているのでこれ以上同系統のアプリを常用アプリに加えるのは無理がありそうです。とりあえずなんか新しいRSSリーダーを試してみたい方にはオススメです。ReederとBylineが通常¥350なので値段の面では若干お得ですな。