今さら聞けないツイッター(1)


ツイッターが何が面白いのか今イチよくわからないという方、アカウントは取得したものの使わずじまいになっている方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?実は自分がそうです。


ゴールデンウィークなワケですし(関係無い)何か新しいことをしてみようということで、今さらながらツイッターをしてみようと思います。『これだけ流行っているのだから何か面白いのだろう』というのが正直なところです。タイトルに(1)とあるのはまだこれから色々してみようと段階にあるワケでして、試行錯誤の過程をこのブログでエントリしていくからです。平たくいうとまだ何もしていません。展開によっては『やっぱりツイッターやめとこう』というコトも大アリです。何せ昨年になってようやくブログを書き始めたばかりの情報発信弱者なので、温かい目で見守って頂ければ幸いです。


(1)自分にとってツイッターとは?
現在、インターネットに向けて情報を発信/収集する手段としてのWebサイト・ブログ・ツイッターの3大メディアがあるものと定義します。ツイッターももうメディアと呼んでいいんじゃないでしょうか。他にもインターネット掲示板とか動画投稿とか色々ありますがそれはスイマセンが割愛で。自分が思うところの住み分けが以下です。

  • Webサイト 静的なコンテンツ、情報の倉庫
  • ブログ 一日の情報コンテンツ、日記
  • ツイッター 動的なコンテンツ、リアルタイム情報

こんな感じです。こうして見てみると、自分はリアルタイムで公に情報を発信したいなんて思いませんし、リアルタイム情報を『得る側』としては、GoogleリーダーiPhone(Reeder)を駆使するスタイルでカバーしています。なので自分がツイッターに食指が動かないのが妙に納得です。しかしそんなコトを言っているとこのテーマがここで終わってしまうので、とりあえず頑張ります。


まず自身でTwitterに対する勉強をするためのアプリを2つ紹介します。まずはアカウント取得して触ってみろって話ですが、臆病者なのでまずは勉強です。


iPhoneツイッターは、なぜ成功したのか(林信行
[¥350]

→iTunesリンク←



Twitter社会論 Deluxe Edition
[2011.4.30まで無料]

→iTunesリンク←


【関連リンク】
http://www.greenspace.info/twitter/