iPhone暦2年11ヶ月でiPad2を入手し、思ったこと


先週の土曜日にiPad2に出くわしてしまい、早一週間です。とりあえずのカバーも装着です(エレコム製のTPUカバー)。


■違和感ゼロ
もうiPhone暦3年近くになるので、さすがに使い方で困ることはありません。Safariにしろブックマークの操作など(iPhoneでは画面切替になるもの)が画面内ポップアップになったりで若干UIが異なりますが見れば何をすればいいかわかるレベルです。


■自宅でiPhoneを使うことがめっきり減った
自宅にはMacもPCもあるワケですが、いわゆる「ソファー端末」としてゴロゴロしながらiPhoneを使うことが多かったのです。その役目をiPhoneが完全に奪ってしまいました。そういえば自宅でWindowsを起動するのはMacを導入してから月に1〜2回程度になっています(その度に何らかのアップデートがあるのが鬱陶しいです)。


■バッテリ10時間はダテじゃない
現状では1日1時間も使いませんので、冗談じゃなく1週間持ちます。「減ったら充電」という使い方で問題なさそうです。


■持ち歩くには重い
というより普段の外出時にカバンを持ち歩かない人間なので、持ち出せません。


iPad用のアプリは高い
今まで見向きもしなかったのですが、例えばiPad版のReederなんかはiPhone版よりも高いんですな。ユニバーサル(iPhoneiPad両対応)アプリというのが素敵です。


■壁紙のサイズが1024×1024
iPadiOSバイスで唯一脱獄無しでホーム画面が回転します。画面サイズは1024×768なワケですが、90度回転させると768×1024になるので・・・つまり1024×1024で作成するのが手っ取り早いようです。