“Eye-Fi connect X2”を使ってみた


Eye-Fi
[¥無料]ユニバーサル
→iTunesリンク←


買ったばかりのEye-Fiですが、友人の結婚式で早速活用してきました。iPad側には“Eye-Fi”という、そのまんまの名前のアプリを使います。

結果、大ウケです。結婚式で撮った写真を披露宴ですぐさま新郎新婦にiPad2の大画面で見せられるのは大変喜ばれました。

Eye-Fiの実践投入はコレが初めてだったのですが、難点に感じたトコロをいくつか。

1.カメラ側のバッテリ消費が激しい
カメラはニコンCoolPix P90です。満充電で臨んだのですが、約2時間の披露宴で、160枚の写真を撮ったところでバッテリ切れになりました。普通のSDカード使用時の2〜3倍どころじゃないバッテリ消耗具合です。

2.iPad2が他のWi-Fiを掴むとダイレクトモードが無効になる
他のWi-Fiというと、要するにHTC AriaテザリングをONにするとそちらが優先されて、iPadからEye-Fiが見えなくなってしまうワケです。


後者の方は、撮影中はテザリングをオフにしろということでわかり易いのですが、前者は中々難しいです。Eye-Fiセンターとやらの設定である程度の節電設定はできそうですが、正直Eye-Fiがこんなに燃費が悪いとは想定外でした。