“iTunesアフィリエイトリンク”に登録しました。

当ブログを開始して280日となりました。エントリ数が281となのは初日にはてなダイアリーの日付の概念を理解しておらず2回投稿してしまった為です。前置きはさておき、iTunesアフィリエイトリンクを登録しました。せっかくなので登録までの過程を紹介します。

1.リンクシェアにユーザー登録する
アフィリエイトなら、安心と信頼で世界の企業に選ばれるリンクシェア

名前とか住所とか、色々書いていきます。ブログのURLはもちろん、「iPhoneとか色々書いてるブログです。」というコトで登録します。


2.承認される

メールが届きました。なんか色々書かれてますが、とりあえずiTunes以外は提携する気がないので読み飛ばしました。


3.iTunesStore(JAPAN)と提携する

LinkShareで“iTunes”と検索するとイッパツで表示されます。申請してしばし待ちます。

すんなり承認されました!


4.LinkMakerを使ってリンクURLを取得する

ここが一手間食います。このLinkMalerとかいうのを使わないとアフィリエイト用のリンクが作成されません。


と、まぁこんな流れです。やってみると以外と簡単でした。あとは生成されたURLを使い、これまでブログに貼っていた『itunes.apple.com/jp/app/〜』というURLの代わりに取得した『click.linksynergy.com/〜』を使えばOKです。たぶん。


これでこのブログの紹介を通してアプリを購入頂けた場合、例えば¥85のアプリの4%だと3.4円が自分に入る計算です。スズメの涙みたいなモノですが、アプリ製作者側ですら70%という報酬を考えると4%でも贅沢かも知れません。アプリの購入費用に充てるくらいができれば良いのですが、ご協力ください。