iOSに欲しい機能


AndroidiPhoneを両方使っていると、時々iPhoneの小回りの利かないところに気が付くことがあります。例えば『Wi-Fiのオン/オフ』なんて、iPhoneだと“設定”から辿らないと普通はできないワケです。

AndroidだとOS設定部分に関するアプリからのアクセスがイージーなのか、無料アプリでも音量や画面の輝度、Wi-FiやGPSの設定を変更できるウィジェットなんかがゴロゴロしてます。この辺はOSに対するポリシーが違うのでしょう。iOSでは一貫してその辺りはアップル様の領域です。
Twitter連携(コレはiOS5での対応を発表済み)やメールからURLをタップした時に渡すブラウザがSafariに限るとか、iOSではこの辺が圧倒的にアップル様の言いなりなワケですな。


なのでまぁ次期iOSに期待したい機能として、『プロファイルの一括変更』なんて欲しいと思うのですがどうでしょうか。
【自宅に居るとき】【仕事中】【移動中】【とにかく節電】なんて状況に合わせて、Wi-FiGPS、プッシュ通知、画面の輝度、壁紙、マナーモードなんかの設定を予めプリセットしておいて、ワンタッチで設定変更出来るというものです。地味ですけどきっと役に立ちます。