通知できるGmail、できないGmail


自分はiPhone3GSiOS5にした初日からGmailの通知を普通に利用していたのですが、意外と身の回りの同じiPhone4Sユーザーで『Gmailの通知が使えない』という野郎が多く、なぜなのかとメールアカウントの設定を見せてもらうと確かに自分の設定とは異なっており、そういえば“自分はExchange経由でGmailを設定していた”ことを思い出しました。せっかくの通知センターなので、もし『俺のGmailはプッシュ通知が来ないゼ!』という方が居ればご参考ください。



まず、ExchangeプロトコルででGmailを設定している場合です。そういえば自分はiOS5以前もGmailの受信が“フォン”という通知音と共にバッジが表示されるようにしていました(ダイアログはなし)。iPhone3G末期の頃だったか、かなり昔からGmailは利用しまくっているのでよく覚えていません。その設定がiPhone4Sにきっちり引き継がれているワケですな。プッシュ通知するメールフォルダを選択できるので、Gmail側の振分けルールと併せて夜中なんかにやたらと通知音が出ないように工夫できます。あと、この設定でGoogleカレンダーiOSの標準カレンダーに表示させることができます。連絡先の同期もできます。今のところiCloud使っていないもので。



そしてこっちが『アカウントを追加→Gmail』で設定している場合の設定です。コレが通知センターが利用できないタイプです。確かに“プッシュ”を選ぶところがありません。Exchangeで設定した場合でもプッシュしない選択肢があるので、完全に下位互換という扱いで良いんでしょうか・・・?少なくとも自分的にメリットは無さそうです。“アカウントを追加”画面にある“Gmail”で素直に設定したままの方はこっちになっているはずです。


・添付の容量が大きい
・通知がスマート
上記の点でi.softbank.ne.jpのメールよりも使いやすいです。auiPhoneの方はezweb.ne.jpのメールが15分のフェッチしかないそうですが、もうGmailでいいんじゃないでしょうか。Gmail側の設定を駆使すればかなり快適に使えそうです。