iPhoneユーザー視点での2011年締めくくり


2011年も間もなく終わります。今年も当ブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。そういうワケで、今日は自分にとっての2011年の振り返りというか、iPhoneユーザーとしての視点で大きかった出来事を過去リンクをちりばめながら記しておきたいと思います。


テザリング生活の開始
今年の非常に大きなトピックです。ソフトバンクの回線に辟易してテザリング運用を開始してもう10ヶ月になりますが、速度の面で特に大満足です。


Androidケータイも購入
上記に同じくです。10ヶ月所持しながらも使用はテザリング用途がほとんどなのでイマイチ恩恵がありませんが。まぁAndroidを体感するという点では目的達成です。
“HTC Aria(S31HT)”我が家にAndroidケータイがやって来た!


Twitterを開始
珍しくもないかも知れませんが、ようやく始めました。以降このブログの更新のお知らせとWebクリップの用途で活用し続けています。
今さら聞けないツイッター(5)とりあえず使い始めた所までのまとめ


iPad2の購入
ゴールデンウィーク明けにフラッと買いました。我が家のリビンクWeb端末、写真のビューワー、子供のおもちゃ的にバリバリ活用していますが、最近になって異音が気になっています。
iPad2を買うことに一つの迷いもありませんでした


Eye-FiとCamera Connection Kitでデジカメ写真の活用方法が激変
今年一番のお気に入りアイテムです。これによって“撮った写真は帰ってから楽しむ”という常識が変わりました。
“Eye-Fi”使用環境が落ち着いてきたので一旦まとめ
iPhone4S×iPad2×iMovieの奇跡の連携


iPhone4S発売
コレはもはやiPhoneユーザー以外にとっても大きなトピックですな。買うまでの工程を含めて楽しみました。自分的には3GSから2年以上をかけての機種変更なので大きな進化です。
“4S来る”これまでのiPhoneとこれからのiPhone
au版iPhone4Sがテザリング運用に最適という仮説
iPhone4S予約、自分でも意外なその理由


iOS5の登場
上記とほぼ同じタイミングです。自分はiPhone3GSでアップデートしておきましたが、史上最高に簡単なアップデート作業となりました。自分的には使い勝手に一番影響しているのは“通知センター”です。
iOS5アップデート・タイムアタック


スティーブ・ジョブズ氏逝去
言わずもがな、コレは全世界を震撼させました。
御冥福をお祈り申し上げます


LTEのサービス開始
残念ながら2011年末時点ではサービス開始に至っているのはドコモのXiだけです。しかし2012年の各キャリアのモバイルネットワークは間違いなくLTEを中心に回っていくことになります。そして次期iPhoneLTEを纏って登場するに違いない・・・と思っています。