iPhoneを使っていてよく聞かれる8つの質問とその答え


日本では初となるiPhone3Gを発売日にたまたま並ばすに入手して以来、Androidケータイを買い足すコトはあるものの基本的に浮気はせずに走り続けています。
今では『よくわからないけどiPhoneにしよう』という層までを引き込むような吸引力を持ったiPhoneですが、今でも時々スマートフォンデビューする方から聞かれることがあるコトと、答えを纏めておきます。


Q1.iPhoneって便利?
PCを便利に使える人ならiPhoneは便利だと思います。ケータイのテンキー入力に慣れまくっている人にはキーボードが不便かも知れません。


Q2.ケータイと何が違う?
同じようにメールも電話もできます。防水とかワンセグ、赤外線みたいな機能はありませんので悪しからず。


Q3.電池よく減るのでは?
最新のiPhone4SiOS5.1ではかなり改善されていますが、それでもケータイと比べるとすごく減ります。充電不精にはオススメできません。


Q4.Androidとどっちが良い?
どっちも使っていますが、現時点ではiPhoneの方が良いと思います。PCを自作したり、Windowsのシェルやレジストリを触ってカスタマイズを楽しむような輩にはAndroidをオススメします。


Q5.俺のAQUOS SHOTより写真がキレイ?
最新のiPhone4Sでも800万画素なので、AQUOS SHOTの方が画素数では圧倒的に上です。しかし、撮影した後にアレコレとアプリを使って編集したり共有できるのがiPhoneのカメラの良いトコロです。


Q6.でも正直ソフトバンクの電波とかどう?
悪いです。速度もありますが、“つながりやすさ”が特に悪い気がします。900Mhz帯に期待します。今から買う方はau版も検討された方が良いでしょうな。


Q7.高くない?
スマートフォンの中ではかなり維持費は安い方です。ただし、普通に使うと2段階定額なんかはあっという間に天井に達します。今までケータイでパケット定額の上限まで達した経験がない方は高く感じるかも知れません。


Q8.iPhoneって難しくない?
たぶんスマートフォンの中では一番簡単です。自分が気に入るアプリを見つけて使っていけば、使いこなしているっぽく見えます。
iPhone4S発売日から128日目のホーム画面とよく使う72個のアプリ - 酒と煙草と女とiPhone