結婚披露宴とiPhoneとiPad


結婚披露宴でiPadは色々と仕事をしてくれます。前回の結婚式ではEye-Fiを使いまくりで2次会に行くまでにカメラのバッテリが切れてしまいましたが、今回はiPad Camera Connection Kitもあるので100枚そこそこの撮影ではカメラのバッテリも全く問題なしでした。以下に今回のiPad活用具合をご紹介します。


1.譜面台にiPad
使い方を間違えると一気にオタク臭がするiPadですが、余興で演奏する曲のためにギターのコードを表示させたり、歌詞を表示させたり、そんなiPadを譜面台に置くと便利でオシャレに使えます。もちろん実際の演奏や歌の方が大事ですが。


2.撮影写真をiPad
前回のエントリをご参照ください。
Camera Connection Kitを使うコトで自分のデジカメで撮った写真はもちろん、人のカメラの写真もiPhoneの写真すらもiPadに取り込むことができます。


3.思い出の写真をiMovie
コレも前回のエントリをご参照ください。
iPhoneiMovieでも可、です。しかし上述のConnection KitはiPhoneでは使えないのです。そして何よりiPadの画面の方が編集作業も行いやすいのです。
そして一度ムービーを作成すれば、新しくなったiMovieの“予告編作成機能”がウソのように楽しめます。


iMovie
[¥450]
→iTunesリンク←



で、できれば出来上がったムービーを即リアルタイムで新郎新婦に送ってあげたいトコロですがあまりにデカイムービーは容量的にもかなり巨大になる(今回作成の6分32分のムービーはHD画質で1GB超でした)ので、残念ながら帰宅してからのiMac経由でのYouTube公開となりました。
まぁiPadからYouTubeに直接アップロードするならHD画質でアップするワケではないので1GBなんてコトはないでしょうが、それでも帯域制限必至というコトで。