Read It Later⇒Pocketで無料化、そしてUI一新

 
Pocket (Formerly Read It Later)
[¥無料]
→iTunesリンク←


何のアプリかと思えばまさかのアプリ名称ごと変更です。これがアリなら“ドラゴンクエストファイナルファンタジーに変更”みたいなアプリ配信方法も可能なのでしょうか(やる意味は置いといて)。
ともあれ、アイコンとアプリ名称が別モノになって、インターフェースもかなり変わりました。そしてさりげなくこれまでの有料版と無料版が統合されています。
以下ご紹介致します。


“Read It Later Pro”を愛用中のInstapaperと比べてみる - 酒と煙草と女とiPhone
↑過去リンクです。自分は有料版を買った方でした。



名称が変わろうとアイコンが変わろうと同じサービスなので、アップデート後でも内容は継承されています。記事のダウンロードが始まってRead It Later時代に登録していた内容が復元されました。



で、見た目ですが旧アプリと比べて一番の違いは画像のサムネイル付きリスト表示ですな。いい感じじゃないでしょうか。



記事の内容を表示させたところです。まぁいいんじゃないでしょうか。従来と同じような感じです。


一番の違いはデザインでしょうか。前のアイコンの方が好みですが、今回のは今回でまぁいいんじゃないでしょうか。アプリ画面も従来の落ち着いた配色とはかなりイメージが異なって違和感を感じるところもありますが、たぶん慣れです。



また、Read It Later時代からですがユニバーサルアプリでiPadでも使えます。これがまぁ良さげな感じのタイル表示をしてくれたりします。


で、自分的には“後で読むサービス”はInstapaperとRead It Laterの2種類を使っており、かつInstapaperがメインです。とりあえずはこれまで通り、新たな“Pocket”はサブ利用のポジションで使っていくつもりです。最近注目度の上がっている“Readability”は今のところ後で読む的な使い方はしていませんので・・・一度整理をした方が良さそうですな。



Instapaper
[¥450]ユニバーサル対応
→iTunesリンク←