今度のiOSに欲しい機能


日常何気なくiPhoneを触っている時に、『あぁ、こんな機能があればな・・・』と思うコトってないでしょうか。自分はアリアリです。
まぁ自分がどう思おうとAppleの意思とは無関係なワケですが、取り敢えず思ったコトをメモしていきます。


第一弾としては、くだらない機能ですが『ホーム画面上にアイコンを自由に配置』です。


iOSバイスにおけるアイコンの配置というのは常に『左上に詰める』なワケであり、壁紙のデザインによっては見えて欲しい部分が見えにくかったりします。
その為現状は冒頭のスクリーンショットのようにホーム画面の上段4つのみアプリを配置して壁紙を見えやすくしたりするワケですが、これがホーム画面上の任意の位置に配置できたりすると色々壁紙と合わせやすくなります。


今思えば昔のiPhoneOSの頃は壁紙すら存在しなかったワケで、それに比べると簡単に実装できそうな機能な気がするのですが。