iTunesアカウントへの不正アクセス?
なんかアップルからメールが来ました。どうやらiTunesアカウントが不正アクセスを受けているようです。
dsadmin_ATO@apple.comというところからメールが来ています。あたかもフィッシング詐欺のような予感です。
しかしiPhoneからAppStoreにアクセスしてみると、確かにいつものパスワードが通らなくなっています。
ここから『リセット』を選択すると、“iForgot”というパスワード変更用のサービスに接続されます。
メールによる認証を選択すると、すぐさまメールが飛んできました。
パスワード設定画面でパスワードを設定し直すと・・・
はい、変更できました。
再びiTunesストアも利用できるようになっています。
しかしまぁ何ですな。クレジットカードと結びついているAppleIDなので何となく気持ち悪いです。
AppleIDを使って位置情報が採られる可能性もあるワケですし。