Eye-FiとiPad Camera Connection Kitの対決


自分的にはEye-FiiPad Camera Connection Kitは使用用途が競合しています。
即ち、『出先でパッとiPadにデジカメ写真をより簡単に取り込めるのはどちらか』と考えてみました。


結論からしますと、iPad Camera Connection Kitの勝ちです。


まずはスピード面です。
最近のデジカメでは一枚あたり10MBを超えるコトも珍しくなく、それが50枚程度の写真になれば、即ち500MBになるワケであって無線で飛ばすと時間が掛かります。


次に、携帯性の面です。
Eye-Fiカードならデジカメに内蔵できるので、そこだけ見ると持ち物の数ではEye-Fiカードに部があるのですが、Eye-Fiカード利用時のデジカメ側バッテリ負荷を考えるとどうしても予備バッテリか、充電器を持ち歩かざるを得ません。
その点、iPad Camera Connection Kitならデジカメ本来のバッテリ性能が活かせるので・・・まぁカメラによりますが自分の場合は2〜3日ならまずカメラ側のバッテリを気にする程には至らないワケで。


そういうワケで、iPad Camera Connection Kitの方がより手軽で確実にiPadに写真を取込むツールとして活用できているのでありました。
もちろんEye-Fiはそれはそれでカッコ良いので使い続けますが。